生姜焼き定食。川崎駅「すぎおか」

お昼前に川崎を歩いていたら『鯖味噌煮定食・鯖焼き定食・赤魚粕漬け定食・生姜焼き定食・ハンバーグ定食すべて700円』という看板があった。すぎおかさんという店である。いかにも夜は常連客で繁盛しているような外観。これは期待が持てますな。

店内は混んでいるかと思ったら、客は常連らしきおばちゃん一人だった。お店はママさんが一人で切り盛りしているようだ。注文を取りに来ていきなり、「今日は、鯖味噌が無いから」「えっ?」「今日というより基本的にないから。ホホホ」 意味がわからん。

「じゃあ、瓶ビールと、生姜焼き定食お願いします」「瓶ビール、無いから」「えっ?」「ウチは生しかやんないから」70代のおばちゃんに「生しか。。。」って言われるのもどうかなと思いつつ、生をお願いした。

生ビールは旨かった。注ぎ方が上手なんだと思う。ただ、昨日のご飯が出てくるのは僕には受け入れられなかった。残してすみません。

 

f:id:neilchikuwa:20160817173135j:plain

f:id:neilchikuwa:20160817173141j:plain

f:id:neilchikuwa:20160817173145j:plain

f:id:neilchikuwa:20160817173147j:plain