天丼セット冷たいの。渋谷「信州屋」

信州屋さんは109の近くにある立ち食いそば店である。立ち食いとはいっても椅子もある。

食べ終わった食器は店員さんが片付けるので注意。気を効かしたつもりで食器を持って行くとウザがられる。店員さんなりの視野があるので余計な事はしない方がいい。なにしろここは客が切れないし忙しいので、客の方で多少気を使う必要があるのだ。

信州屋は蕎麦屋なので蕎麦しかないから注文には注意。たまに、いつもの習慣で「そばで。。。」と注文する客がいるが、小馬鹿にされるから。そして、いつもの習慣で「うどんで。。。」と注文する客が多くいるが、店員に生涯無視されるから注意。完スルされます。

僕は『天丼セット冷たいの600円』を注文。『天丼セット』だけはセットという言い方で通じる。例えば『天丼セットの暖かいそば』の場合は、『暖かいセット』で通じる。『恐れ入りますが、天丼セットの暖かいそばにトッピングで烏賊の天ぷらをつけたいのですが。。。』の場合は『暖かいセットとイカ天』で十分通じる。

もうひとつ裏技だが、昼時は混んでるので、水が一杯しか飲めない。しかし、僕なんか最初から2杯コップに注いで持って来ちゃうもんね。裏技って程でもないか。。。

 

f:id:neilchikuwa:20160520110737j:plain

f:id:neilchikuwa:20160520110804j:plain

f:id:neilchikuwa:20160520110807j:plain

f:id:neilchikuwa:20160520110828j:plain

f:id:neilchikuwa:20160520110831j:plain

f:id:neilchikuwa:20160520110836j:plain

f:id:neilchikuwa:20160520110902j:plain

f:id:neilchikuwa:20160520110914j:plain

f:id:neilchikuwa:20160520110921j:plain

f:id:neilchikuwa:20160520110935j:plain

f:id:neilchikuwa:20160520110945j:plain