ラーメン、気まぐれごはん。渋谷「穀雨」

渋谷でラーメンといえば、はやしか喜楽がツートップで異存はないと思う。この2店を崩すのは難しいと思う。僕個人は、はやしは完璧すぎてどうも避けちゃう。喜楽は好きだが混んでるので最近は行く気になれない。渋谷を歩くだけで疲れちゃうし。

この2店に食い込む実力店のひとつが穀雨さんだ。
今日は11時半に一番乗り。注文は『ラーメン700円』と『気まぐれごはん180円』。気まぐれごはんは、チャーシューを炙った豚丼風のものだった。

ラーメン700円は安いと思う。スープが特筆ものだ。し厚いスープに煮干し感と鰹節感。醤油は控えめなので、麺の旨さが引き立って本当にバランスが良い。チャーシュー・小松菜・支那竹も全て必要不可欠で丁寧な作り。完璧ともいえるレベルだった。

人間というのは自信がつくと、別人の様に変わるもんですね。穀雨には開店3日目くらいで行ったのだが、その時のこちらのご夫婦の不安気な様子は、見ていて気の毒だった。しかし、4年経ち自信がつくと威厳がついて巨匠風になっている。すごいなあ。しかし、お客さんがいくら増えても、店の奥から座れとかは勝手な店側の都合だからやめた方がいい。

f:id:neilchikuwa:20160222210538j:plain

f:id:neilchikuwa:20160222122907j:plain

f:id:neilchikuwa:20160222122913j:plain

f:id:neilchikuwa:20160222122942j:plain

f:id:neilchikuwa:20160222210608j:plain

f:id:neilchikuwa:20160222122953j:plain