パクチーそば。渋谷「富士そば」

数週間ぶりに渋谷に来て、東急プラザが跡形もなく無くなってるのを見て、僕は足が震えるくらい悲しくなった。 無くなった跡地は、テロにアタックされて壊れたニューヨークの貿易センター跡地の様で、なんとも言えなくなった。こういう時は昼メシに幾ら金を使ってもいい。

贅沢をしたい。と思った僕は、富士そばさんに入店した。

 

f:id:neilchikuwa:20151215184031j:plain富士そばでは、6名の中国人旅行者がいて、3個のカツ丼セットを6名でシェアしていた。日本中どこにいっても、一人一つ注文してくださいって書いてあるのに、気にしないのね。
店員さんがなんか言ってたけど、分からないふりをして食べていた。でも最近、こういう中国の方に、ムカつく事を通り越して可愛くみえるようになってきたちくわです。

 

f:id:neilchikuwa:20151215184055j:plainほら、こんなに、東急プラザ無くなっちゃった。

 

f:id:neilchikuwa:20151215184059j:plain東急の横暴をなんとか止めなくてはいけない。
再開発なんてしなくていいのだ。昭和のいい渋谷がどんどん無くなる。ヒカリエなんて作っても今は閑古鳥だ。昭和の渋谷が残っていれば、もっと人が集まるのに。

 

f:id:neilchikuwa:20151215184308j:plain注文したのは、パクチーそば450円。
うふふ。大量のパクチーと、ワカメ、茹で鶏、ネギが乗っかっている。そして最後に不思議なタレを一周かけて出してくれる。

 

f:id:neilchikuwa:20151215184323j:plainパクチーかなりの量ですよ。パクチー大盛り150円にしようかと悩んだけど、ディフォルトでも十分。

 

f:id:neilchikuwa:20151215184331j:plainちょっと贅沢をして、コロッケ110円もポチッとしちゃった。その大切なコロッケを、僕はさりげなく、眩しそうな目をして、おそばにドボンした。

 

f:id:neilchikuwa:20151215184427j:plainそしてサクッと割る。

 

f:id:neilchikuwa:20151215185000j:plainいやー、パクチーそば旨い。これ、ハマるわ。パクチーを食べ終わっても、パクチーの香りがお汁に残っているのだね。

 

f:id:neilchikuwa:20151215185026j:plainパクチーが、こんなにおそばに合うとは。

 

f:id:neilchikuwa:20151215185017j:plainコロッケが溶けると、至福ですな。

 

f:id:neilchikuwa:20151215194359j:plainコロッケがこのくらいに溶けてからが、おそばが旨いんだよね。

 

f:id:neilchikuwa:20151215193845j:plainこの素敵な後ろ姿のご婦人も。

 

f:id:neilchikuwa:20151215193855j:plainパクチーそばでしょうか?