ハンバーグ定食。亀戸「みつば」

すごいとんかつ屋だった。

丁寧な接客、量の多さ、値段の安さ、店内の清潔さ、細やかな気遣い、この全てが高レベルで存在している店は、僕はここしかしらない。

 

f:id:neilchikuwa:20151018170135j:plain最近、巷の人気ブログで、OTRとなる表現が流行ってることに対してお米に申し訳なくて心が痛い。OTRとはON THE RICE。白いごはんにおかずを乗っけて食べる事。僕はどうも納得がいかない。
僕は絶対にやりませんね。

 

f:id:neilchikuwa:20151018165859j:plain上ロース定食で1450円とは安い。

 

f:id:neilchikuwa:20151018170000j:plain僕はハンバーグ定食900円と瓶ビールの大瓶600円を注文。ところで、みつばさんのご主人と奥様の対応は、非常に低姿勢で素晴らしい。絶えず笑顔なのだ。

カウンターに座って上を見たら、僕の頭の上に、マツイのサインを見つけたよ。

 

f:id:neilchikuwa:20151018165946j:plainビールとお新香が登場。ビール瓶の持ち方や、お皿も置き方が非常に丁寧。みつばさんのお二人と接していると本当に気持ちがよい。そしてこのお新香の盛り!かなりの量だ。普通の店の三倍くらい。僕にはちょっと塩気がきついが、手作り感十分の美味しいお新香だ。

 

f:id:neilchikuwa:20151018170128j:plain店内はプロ野球選手のサインで満載。

そして非常に清潔。とんかつ屋さん特有の油臭さも感じない。

 

f:id:neilchikuwa:20151018170030j:plainご主人がハンバーグの出来上がりを持ってきてくれた。奥さんに任せずに自分で運ぶのがポリシーなんだね。

しかし900円でこれが出るとは!でっかいハンバーグの上にたっぷりのソースがかかっている。キャベツは高さ10㎝以上はある。すごいボリュームだ。

 

f:id:neilchikuwa:20151018165927j:plainなんというかこの水が非常に美味しいのだ。お冷というイメージそのもの。

 

f:id:neilchikuwa:20151018170048j:plainふわっと柔らか目のハンバーグ。旨いというしか表現できないレベル。

この店すごい。みつばさんすごい。

 

f:id:neilchikuwa:20151018170115j:plain店頭のサンプルとはかなり違う。実物の方が全然よい(笑)。

 

f:id:neilchikuwa:20151018170042j:plain何度もびっくりしちゃうが味噌汁も美味しい。器が大きいので、量も普通のお店の1.5倍。ワカメと豆腐とネギの味噌汁だ。

 

f:id:neilchikuwa:20151018170059j:plainこのキャベツの旨さといったら。。。しかし量が多い。

 

f:id:neilchikuwa:20151018170055j:plain僕は死んだ母から止められていたが、前からどーしてもやりたい事があった。美味しいハンバーグを白いごはんにのせて食べたい。

思い切って乗っけてみた。うまい!この店のハンバーグで、オンザライス!やらない奴はバカですわ。

 

f:id:neilchikuwa:20151018170145j:plain再訪は間違いなし。