冷やしたぬきうどん。藤沢「さがみ茶屋」

藤沢からの帰りに、 さがみ茶屋さんに入り、冷やしたぬきうどん420円を注文した。
たぬき蕎麦が大好きだ。揚げ玉が好きだから。天かすとも言う。僕の好きな銀座の蕎麦屋の天かすは、芸術的に蕎麦に絡みつく。最初の頃は、蕎麦と天かすの関係に距離があるが、食べ続けていくと、あれ?この二人デキテるんじゃない?と思うくらい絶妙に絡みつき、しかも出汁に油分が溶け込み、味に重さが出てきて絶品になるのだ。

さがみ茶屋のは業務用の揚げ玉だった。業務用の揚げ玉は、蕎麦やうどんに全然絡みつかないで、麺から滑り落ちる。最後は悲しくも出汁に浮くのみだ。木製のレンゲがついてきたが、最後に残った業務用揚げ玉をこれですくって食えというのか。うどんはシコシコして美味かったし、接客も感じが良い。ただこの揚げ玉はありえない。f:id:neilchikuwa:20150916180040j:plain

f:id:neilchikuwa:20150914221304j:plain

f:id:neilchikuwa:20150914221339j:plain