生ビール、三つ葉のおひたし。渋谷「富士屋本店」

久しぶりに、富士屋本店さんにきた。東急の渋谷再開発で、愛すべき富士屋さんも無くなるのだろう。JRガード下の居酒屋山形も無くなるだろう。

東急の開発のおかげで、渋谷駅周辺はどんどん魅力がなくなっている。東急のれん街は地下に移動してしまって、足の不自由なお年寄りは行けなくなった。あの愚作ヒカリエを見てみよ。今やレストラン街は閑古鳥だ。
東急プラザは渋谷の宝だったがつぶされた。あてどもなく紀伊国屋書店に行くのが、僕の毎日の習慣だったのに。昔の東急プラザの地下には、魚屋がやってる定食屋があったりして魅力的だったのだが。
東急はなんなのかね、どんどん渋谷を変えてゆく。渋谷を自分のものと思ってるのだろうか。

富士屋本店さんで、僕は生ビールと三つ葉のおひたしを注文。700円だった。あいかわらず店内は混んでいる。こういう風にネットで紹介されるから、今まで来なかったような女子大生や観光客が多いんだね。

僕は東急に腹が立って仕方なく、2年ぶりの富士屋さんに馴染めなかった。巨匠が床に伏せた姿を見たような気がして悲しくなり、700円だけ飲んで店を出た。閉店する前に訪れるべき店である。僕は今日で、もういいや。

 

f:id:neilchikuwa:20150905161315j:plain

f:id:neilchikuwa:20150905161337j:plain

f:id:neilchikuwa:20150905161412j:plain

f:id:neilchikuwa:20150905161455j:plain

f:id:neilchikuwa:20150905161501j:plain

f:id:neilchikuwa:20150905161513j:plain

f:id:neilchikuwa:20150905161522j:plain

f:id:neilchikuwa:20150905161631j:plain

f:id:neilchikuwa:20150905161655j:plain