肉汁せいろ蕎麦。新橋「かのや」

僕は新橋駅のかのやさんで、肉汁せいろ蕎麦580円を注文した。かのやさんは店内が広々としていて椅子席もあって、女性も入りやすい評判の良い立ち食い蕎麦屋だ。

と、ここまでは、ほめておくね。

肉汁の画像を見てほしい。ゲッ、豚肉のアクがつけ汁全面に浮いているじゃん。出汁で豚肉を煮る時にアクを全くとっていないんだねえ。これ、食べられるレベルではないですね。アクは西洋料理ではあえてとらないでコクにするという事はあるだろうが、蕎麦屋では丁寧にとるのが激しく当たり前じゃろうって話。

食べようかと思ったけど、何と思っても蕎麦をアクだらけのツユにつける気がしない。そして全体に豚臭い匂いが漂ってる。

 

f:id:neilchikuwa:20150827105933j:plain

f:id:neilchikuwa:20150827105946j:plain

f:id:neilchikuwa:20150827110139j:plain

f:id:neilchikuwa:20150827110416j:plain

f:id:neilchikuwa:20150827110426j:plain