にしん蕎麦。京都駅「松葉」

にしん蕎麦で有名な松葉さん。新幹線の改札内にあるので、いつも素通りだった。今日こそはと頂きましたf:id:neilchikuwa:20150806155036j:plainにしん蕎麦で有名な松葉さん。新幹線の改札内にあるので、いつも素通りだった。今日こそはと頂きました

f:id:neilchikuwa:20150806155050j:plain

f:id:neilchikuwa:20150806154907j:plainにしん蕎麦ですが、かけ蕎麦みたいで具が無い。
しかし、よおく見るとにしんは蕎麦の下に居るのでした。にしんを引きずり出してねぎを乗せます。

にしんを箸で崩して蕎麦と一口。にしんは味が薄いですが、食べ進むにつれてにしんの味が蕎麦の出汁に染み込み何とも言えない旨味がでてきたんですよ。なる程ねーという納得の美味しさでした。

f:id:neilchikuwa:20150806154953j:plain総本家にしんそば1,200円と、ビール中瓶650円。消費税入れてしめて1,998円でした。