串勝定食。相鉄ジョイナス「勝烈庵」

横浜のランチで、勝烈庵さんは必ず選択肢に入るでしょう。横浜市民に心から支持される名店です。

 

f:id:neilchikuwa:20191026202351j:plain座った瞬間、中瓶600円を注文。

勝烈庵では串カツを串勝と書くのですな。串勝定食1300円を注文しました。他の定食より破格に安くて嬉しい限り。

 

f:id:neilchikuwa:20191026202412j:plainビールに無料で付いてくる昆布の佃煮。ご飯にも合うので得した気分です。

 

f:id:neilchikuwa:20191026202430j:plainカリッと揚がった串かつ登場。勝烈庵特有の四角いかつ。
シンプルな面構えが素晴らしいです。自信の表れですね。

 

f:id:neilchikuwa:20191026202450j:plainここの串かつは、目黒のとんきさんと同じく、玉ねぎではなく長ネギなんですよ。これは好みが分かれますが、長ネギの串かつに醤油と辛子ってのも美味しいものです。

相変わらずご飯も蜆の味噌汁も素晴らしいし、ビクともしない安定感です。

f:id:neilchikuwa:20191026202509j:plain衣が剥がれやすいのも、目黒のとんきさんと似ています。
この店は100年経っても同じ味でしょうね。ごちそうさまでした。