魚天丼。辻堂「五島」

やっぱり消費税が10%になりますね。大きな災害があったら値上げをしないとABEちゃんは言いましたが、全く約束を守らない人ですな。

 

f:id:neilchikuwa:20190923154246j:plainそんなこんなで辻堂南口天ぷらの名店五島さんで、魚天丼1050円をいただきました。
値段に注目です。この店の天丼は全部1050円なんです。消費税が5%から8%に上がった時に値上げをしていないのです。
天丼の美味しさもさることながら、ご主人の真っ当な姿勢がこの店の魅力です。

さて、天丼にはビール。これは僕の宗教です。「天丼にはビール教」を熱心に信仰しています。

f:id:neilchikuwa:20190923154331j:plain蓋が重要なんです。最近蓋のない天丼(上からツユをかけるタイプ)が多いですが、蓋で蒸されて美味しくなるのです。
オサレにハミ出してるのは穴子の尻尾。

 

f:id:neilchikuwa:20190923154353j:plain見事な穴子に、イワシ、キスの三種類。ご飯の量とのバランスがちょうどいいです。ゴテゴテ盛る天丼がありますが、ああいうのは下品ですね。天丼が下品ではなく、ゴテゴテの天丼を食べる人がですけど。
天丼は、ご飯がちょっと余るくらいが後味がさっぱりしていいと思います。

 

f:id:neilchikuwa:20190923154416j:plainしかしいくら真面目な性格だからといって、値段表を樹脂の板に刷っちゃって店の壁に貼り付ける事もなかろうにと思うのです。これじゃ今回も値上げできないでしょ。
ご主人、10%になっても頑なに1050円でいくのだと思います。
今後の動向が楽しみです。