新味噌ラーメン。大磯「北海道らーめん 壱龍」

北海道らーめん 壱龍さん、国道一号線を僕のオンボロクルマで走って見つけた店です。場所は大磯プリンスホテルの前というか裏というか。ホテルから歩いて10分くらいです。

 

f:id:neilchikuwa:20190912151649j:plain壱龍さんの前の道路が、国道一号線で旧東海道です。江戸時代の松並木や道を部分的に保存してありますが、旧東海道って道幅が狭いですね。2、3mしかないです。

大磯という場所には何か魅かれます。田舎なんだけど品格があるというか。吉田茂や伊東博文が別荘を持っていたのもわかる気がします。
 

f:id:neilchikuwa:20190912151716j:plain新味噌ラーメン750円を注文。
壱龍さんのランチタイムは、もやし増量又は麺大盛りがサービスらしいです。

 

f:id:neilchikuwa:20190912151732j:plain新味噌ラーメン来ました。中太麺にモヤシと挽肉。赤味噌的な感じ。
非常にオーソドックスと言っていいと思います。新の意味がわからない。味噌の違いかな?

 

f:id:neilchikuwa:20190912151751j:plainちょっとしょっぱい、でも美味い。美味いけれど、おじさんにはちょっと重たい。