サンマーメン。横浜駅ポルタ「玉泉亭」

玉泉亭さん(本店は伊勢佐木町)は、サンマーメン(生馬麺)発祥の二軒のひとつと言われています。

f:id:neilchikuwa:20190831171526j:plainしかしどこにもサンマーメン発祥とは書いていない。

f:id:neilchikuwa:20190901125529j:plainやはりサンマーメン700円を注文しました。玉泉亭さんは、白濁した餡が特徴なんですね。具も麺も程よい量で、ものすごく様式美を感じます。サンマーメンでは、銀河系ベスト3には入るんじゃないでしょうか。

f:id:neilchikuwa:20190901125631j:plain
特徴は、歯の隙間に入ってしまうくらいの超ストレート細麺。食べながらデンタルフロス要らず。料理として新しい分野です。この世界今後伸びると思います。

f:id:neilchikuwa:20190901125601j:plain化調化調と揶揄する向きはあるけど、化調なりの美味しさはあるのだ。スープが美味い!

f:id:neilchikuwa:20190901125446j:plain玉泉亭さん、2時以降じゃないと完璧相席です。料金は先払いですが、これも何処にも書いていない。