どぜうなべ。渋谷「駒形どぜう」

子供の頃、じいちゃんと浅草の駒形どぜうさんに何度も行きました。小学生にはゲッ!だったけど、帰りに銀座で日本軍のプラモデルを買ってくれるので、頑張ってどじょうを食べました。

じいちゃんはどじょうを食べると酔って小さい声で軍歌を歌いました。戦場で怖いのは敵ではなく、自分が殴った二等兵だと言っていました。だから、人には優しくするんだよといつも僕に諭してくれました。

 

f:id:neilchikuwa:20190602110418j:plainどぜうなべ1800円。どじょうを食べた事がない人が見たら閲覧注意ですね。既に調理されているので、これから火を入れます。

 

f:id:neilchikuwa:20190602110528j:plain
どぜうなべはネギをタップリのせます。ネギに火が通ったら、もう一度ネギを乗せてグツグツしてから食べます。永遠のネギアゲイン。

 

f:id:neilchikuwa:20190602110555j:plainネギはおかわり自由です。最後はどじょうが無くなりネギ鍋になりますが、それが美味しいんです。