時計にGMT機能は必要無くなった昨今ですが、モノとしての魅力は十分。ROLEX「Oyster Perpetual Date EXPLORER II」

20年所有している16570ですが、最近は出番が無くなりました。画像のモノは2代目でして、僕が30年前に一番最初に買ったROLEXは、シングルバックルでした。

買う時に16550もありましたが、ベゼルの文字がゴツくて、新型の方が良いだろうと16570にしました。今から思うと勿体ない事をしました。古い方が将来高くなるなんて全く想像しませんでした。当時は中古の1655も20万円代でゴロゴロありましたし、5513なんて渋谷の某質屋で10万ちょっとでした。30年後に価格が20倍になるなんて、全く想像もつかなかったですよ。買っときゃ良かったですね。

 

f:id:neilchikuwa:20170529111405j:plain

この時計は好きなんですが、どうも腕に合わなくて重たく感じるんです。時計の微妙なサイズからでしょうか、不思議な事にSUBMARINERはぴったり合って楽なんですよ。そういう相性もありますが、iPhoneを持ち歩いている限り、GMT機能は必要無くなっちゃいましたね。

世界で一番可愛い大学生の姪と鰻を食べに行った時に「その時計、カナリおじさんっぽい」って言われました。今時の大学生はロレックスを小馬鹿にするんですね。
おじさん、かなりショックでした。