極!煮干醤油ラーメン。藤沢「そよ風」

そよ風さんというラーメン屋に初めて入った。店に入ると、元気な可愛い女性が出てきて、座る席を指示された。即おしぼりと冷えたお茶とメニューが出てきた。『極!煮干醤油ラーメン850円』を注文した。中盛りと白飯が選べるランチタイムサービスはご飯を選んだ。

店内見渡すと店主が作ったと思われる日本ラーメン史が目を引いた。やたら細かい日本ラーメン史だ。その他色々、細かい店のルールが貼られていて店主さんは随分神経質な人なんだなと思った。

ラーメンが来た。ラーメンを置く時に、女性が、途中で柚子胡椒を加えて味変することを僕に強く指示した。別の客にも一字一句同じ言葉で伝えていた。言われるまま僕は柚子胡椒で味変をした。他の客も同じようにしていた。もし最初から柚子胡椒を使ったら、そして最後まで使わなかったら、一体どうなるんだろうというくらいの強い指示だった。

こういう神経質な世界の中での「極!」というラーメン。一体どのくらい最高なのか興味津々だったが、普通の醤油ラーメンだと思う。ごちそうさまでした。

 

f:id:neilchikuwa:20161102104449j:plain

f:id:neilchikuwa:20161102104445j:plain

f:id:neilchikuwa:20161102104452j:plain

f:id:neilchikuwa:20161102104455j:plain 

f:id:neilchikuwa:20161102104458j:plain