ニール・ちくわの、昼ビー主義。

僕の文句や退屈な話を聞いてくれてありがとう。

やっぱり麗郷は美味いねえー。渋谷に来たら台湾料理で昼ビーだ。渋谷「麗郷」

渋谷に来ると、つい麗郷さんに寄っちゃうのだ。まぁ渋谷生まれですからね。渋谷は隅々まで知っているけど、麗郷は子どもの頃から家族と来ている特別な存在だ。大学生になって彼女とも良く来たが、一度親父が若い女と明らかにそれなりの関係だと分かる感じで飲んでいた。僕は面白いので「元気?」って肩をたたいたら、親父は固まり目を閉じて貝になってしまった。次の日封筒に入った10万円を黙って渡された。僕はそのお金で中古のシビックを買ったのだ。

今日も人間ドックのパンフを片手に、事務所からテクテク歩いてきた。何故か今日はキクラゲが食いたいのですよ。『木耳炒め1000円と水餃子800円』を注文した。勿論、瓶ビールも忘れない。木耳はぷりぷりツヤツヤでどんどん入る。濃いめの味は、白飯が欲しいけどここはぐっと我慢。水餃子はお酢とテーブルのタレで食べるのだ。つるっとした水餃子が口の中で弾けビールで流し込む。うーーん、最高ですな。もう人間ドックなんてどうでも良くなった。もう一品食べたいけど、それをやるとビールが2本になってしまう。昼ビーは1日1本と決めているので、ここもぐっと我慢。
その替わりに『蒸し鶏1500円』をテイクアウトした。夕方包みを開けて事務所のスタッフと白ワインで乾杯した。しあわせな1日だった。

f:id:neilchikuwa:20160713114807j:plain 

f:id:neilchikuwa:20160713114826j:plain

f:id:neilchikuwa:20160713114831j:plain 

f:id:neilchikuwa:20160713114843j:plain 

f:id:neilchikuwa:20160713114845j:plain

f:id:neilchikuwa:20160713114847j:plain

f:id:neilchikuwa:20160713114851j:plain 

f:id:neilchikuwa:20160713115020j:plain

f:id:neilchikuwa:20160713115024j:plain

f:id:neilchikuwa:20160713115150j:plain

f:id:neilchikuwa:20160713115203j:plain