冷やしきつねそば。代官山「朝日屋」

昔から通っているお蕎麦屋さんに行った。代官山の朝日屋さんである。

 

f:id:neilchikuwa:20160513175732j:plain渋谷駅前。5月の色温度はこんな感じで真っ青なのだ。

 

f:id:neilchikuwa:20160513180027j:plain渋谷駅からちょっと歩くとすぐ鶯谷町。
この坂、雪が降ると車が登れない。すごい傾斜なんです。

 

f:id:neilchikuwa:20160513180043j:plain鴬谷町を数分歩くと、もうここは代官山。
昔よくこの路上でノリタケ・キナシさんが自分の車を磨いていましたっけ。代官山に観光客が押し寄せる前の良き時代の事。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190155j:plainこんなのが出来ちゃてから代官山はつまらなくなった。前はここに銭湯があったし、代官山食堂もあった。同潤会アパートは夜になると真っ暗でほとんど住んでいないので女の子と屋上で。。。(笑)
良い時代だったな。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190159j:plainAPCも、もう20年以上ここで営業してるのはさすがだね。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190208j:plain代官山にコンビニが少なかった時代、このタバコ屋でお弁当を買ったりした。野菜や肉も売っていた。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190202j:plain僕がSUBWAYを初めて食べたのはここ八幡通りの店。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190246j:plain
朝日屋さんに久しぶりに入店した。何十年も来ている店。昔は出前もしてもらってた。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190304j:plainまずはこれ。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190307j:plain初夏の光。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190335j:plain『冷やしきつねそば810円』を注文。ずいぶん豪華になったな。昔は水菜やワカメもなかったと思う。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190338j:plainやっぱり旨い。僕の夏の定番。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190352j:plain旨すぎてツルツルっと入っちゃう。きつねの味付けが程良いね。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190356j:plainふくよかな娘さんも、もう立派な店主になっちゃったね。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190441j:plain朝日屋さんはやっぱり美味しかった〜。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190511j:plain代官山コーポラスが建て直すから今のうちに買った方がいいんじゃない、という意見が30年前にあったけどまだ建ってます。ほほほ。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190509j:plainやっぱりここら辺は僕の好きな街だ。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190514j:plainこの幼稚園、園児の送り迎えは外車が基本。ママも美人ばかり。

 

f:id:neilchikuwa:20160513190518j:plainこの郵便局にはゆうパックのサイズをミリ単位で測る笑っちゃう職員がいるのだ。見れば大体サイズはわかると思うんだけど、そいつはメジャーでいつも真剣に測る。

さて、ここを曲がって歩いて恵比寿の事務所に帰りますかな。やっぱり昼のビールはやめられない。