ニール・ちくわの、昼ビー主義。

僕の文句や退屈な話を聞いてくれてありがとう。

ここの中華そばは永遠でしょうね。大塚「ホープ軒」

何十年ぶりに大塚のホープ軒さんに行った。『中華そば650円・海苔50円』を注文。にんにくを入れたいんだけど、午後から打ち合わせがあるので自粛。出てきたラーメンを見てびっくり。こんな感じだったっけ?もっとコッテリしていた記憶があるんだけど。

背脂があった気がするんだけどな、と帰りに食べログをチェックすると僕の記憶違いだったみたいだ。ホープ軒という店名で、千駄ヶ谷ホープ軒と野方ホープがごっちゃになって記憶していたみたいだ。

このラーメン、今となってはあっさりと思えるトンコツ感がやけに旨い。旨味はアトミックなんだろうけど、味自体がとてもいい。これはクセになる味だわ。しかし、このラーメンの化学のチカラは強烈で、午後の打ち合わせは喉が渇いて困りました。この味、引っ張る力はすごいので、前を通っても見ないようにしようと思う。旨いですよ。f:id:neilchikuwa:20160315214339j:plain

f:id:neilchikuwa:20160316154135j:plain

f:id:neilchikuwa:20160315214348j:plain

f:id:neilchikuwa:20160315214355j:plain

f:id:neilchikuwa:20160315214505j:plain

f:id:neilchikuwa:20160315214520j:plain

f:id:neilchikuwa:20160315214534j:plain

f:id:neilchikuwa:20160315214539j:plain

f:id:neilchikuwa:20160315214618j:plain