ラーメン。藤沢「麺家山虎」

最初に強く強く云いたいのだが、とにかく麺家山虎さんのご主人と奥さんの接客は素晴らしい。
ご主人は、腹の底から大声で「いらっしゃいませ」「この度はありがとうございました。お気をつけてお帰りください」と毎回お客に頭を下げる。
もうそれは、ラーメン喰ったというより、鮨屋で一人2万円使った様な対応なのだ。奥さんは少し暗い印象はあるが、それは暗いというより愛想笑いなんかしないで真面目に丁寧に接客する姿勢からくるものだと思う。

 

f:id:neilchikuwa:20151216170210j:plain麺家山虎のラーメンであるが、どこかの家系のラーメンと瓜二つ。ご飯無料は嬉しいのだが、何気に値段が高い。特に数十メートル離れた場所でBOMBA家さんが元気満々で日替わりラーメン500円を打ち出しているので、なんとなく旗色が悪くいつも空いている。

 

f:id:neilchikuwa:20151216170418j:plain僕は心配である。どうみてもご夫婦、脱サラして修行して借金してこの店を開店したとしか見えない。その必死さが接客に現れているのだが、肝心のラーメンが。。。
店が潰れたらこちらの真面目なご夫婦がかわいそうだから、僕は応援したいと思う。

 

f:id:neilchikuwa:20151216170541j:plain 2ヶ月後、麺家山虎に行った。。。

 

f:id:neilchikuwa:20151216170850j:plain

潰れていた。。。