インドネシア風炒飯&チキンサテ弁当。渋谷「アユンテラス」

数年前の12月の寒い日。この店の裏のビルの一室で、飯島愛が亡くなった。
夕方、パトカーと救急車と殺気立った報道がごった返していて、ナニゴトか?と思ったが、夜のニュースでそれを知って僕は背筋が凍った。というのも、深夜コンビニで何度か彼女を見ていたからだ。

素顔の飯島愛は何というか、風がからだを通り抜けてしまうようなハカナサというか生身感の無い人だった。

 

f:id:neilchikuwa:20151022142024j:plain今日はアユンテラスさん訪問した。

 

f:id:neilchikuwa:20151022142044j:plainこれから先輩のデザイナーと打ち合わせ。お弁当を買っていこうと思って。

 

f:id:neilchikuwa:20151022142056j:plainあの人の冷蔵庫にはいつもビールがある。ウシシ!だ。
僕はクリエイティブ・ディレクターという職種で、先輩はデザイナー。
立場的には僕の方が上なのだが、仕事が始まると先輩の方が指導権を握る。絶対に勝てない人だ。そーゆう人にはハンパな物は持っていけない。

 

f:id:neilchikuwa:20151022142106j:plainアユンテラス、盤石の旨さだ。

 

f:id:neilchikuwa:20151022142121j:plainアユンテラスで働く女性はみなさんバリ風の衣装。そのまま近くのマルエツプチに買い物に来るからちょっとドキッとする。みなさん地味な化粧でなぜーーかとても静かなのだ。一夫多妻制のバリに嫁いだ、ちょっと悲しい日本女性のように静かなのだ。

 

f:id:neilchikuwa:20151022142130j:plain

f:id:neilchikuwa:20151022142212j:plain正直いうと、ここは美味しいけれど、ちょっと高いと思う。

 

f:id:neilchikuwa:20151022142221j:plainインドネシア風炒飯&チキンサテ弁当890円』。チキンサテうまし。
最近デパ地下でも安いエスニック弁当はあるが作り置きが多い。ここのは作ったばかりなので、レベルが全然違う。

 

f:id:neilchikuwa:20151022142232j:plainスマトラ風マトンカレー940円』。マトン好きならこれですね。