読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニール・ちくわの、昼ビー主義。

僕の文句や退屈な話を聞いてくれてありがとう。

明朗会計で良心的、家庭的な雰囲気の優良店。天王寺「丸一屋」

【大阪】大阪市内

お昼過ぎに難波での仕事が終わり、上本町のホテルに行く前に天王寺で昼飯を食おうと思った。しかし7月末のこの日は、超あっちあっちの摂氏35度。ここはビールしかないでしょ。そういう時に大阪は便利だよねー。東京は条例で昼ビーを禁止されているので、どうどうと飲んでプハッ!とかしたらけーさつに逮捕されて三日は牢屋に入れられちゃう。特に最近は取り締まりがきびいしいから、地下酒場に行くしかないもんね。大阪はいいなあ。

ここはアベチカしかないでしょ。目指すは、丸一屋さんだ。

f:id:neilchikuwa:20151016173938j:plain午後2時頃の天王寺駅前。夏服を着た女たち。この日は、あっちあっち!のほんま暑い日やった。

f:id:neilchikuwa:20151015090622j:plain素晴らしいデザインののれんだよね。

f:id:neilchikuwa:20151015090632j:plain店頭の電飾。こんなの作っちゃうと値上げができないじゃんねーと、僕は軽く心配した。

f:id:neilchikuwa:20151015090649j:plain瓶ビール450円を注文。この店、本当に対応が丁寧。 

f:id:neilchikuwa:20151015090701j:plain串カツ(豚)110円、串カツ(玉ねぎ)90円、串カツ(れんこん)110円を注文。

丸一屋さんは、男性二人と女性一人で営んでるみたい。女性はどちらかの奥さんかな。家族経営だと思う。三人の連携がとてもいいし、丁寧で明るい。かといって店側の勝手なバカ明るさ(苦手です)じゃなくて、健全で明朗と云う感じ。

僕は間違いなく、いい店に入ったみたいだ。

f:id:neilchikuwa:20151015090711j:plainフフフ、旨し!というしかない。

f:id:neilchikuwa:20151015090722j:plainじゃこおろし350円を追加。しらす干しの手前くらいの乾き加減がなかなか旨い。

f:id:neilchikuwa:20151015090730j:plain

f:id:neilchikuwa:20151015090747j:plainギョエー!!!と濃いチューハイ330円追加。こんなの呑んでるのを僕の主治医が見たらどうなるのかな?酒一杯で人間が死ぬわけがないか。

f:id:neilchikuwa:20151015090804j:plainしめて1220円だった。今から思うと計算が合わない。壁に貼ってる値段を合計すると1440円なんだよね。どーゆーこと?