うな重230g。小田原「松琴楼」

箱根の温泉帰りに、松琴楼さんに訪問をした。昨日の晩から、うなぎが食いたかったのだ。

 

f:id:neilchikuwa:20151006131723j:plainランチ時で店は混んでいた。客層は地元のリッチ系と、温泉帰りの観光客が半分半分って感じ。かなりゆるい空気感だ。

驚いたのは、本当に優しい接客。少し田舎っぽいけど、心がこもっているのがよく分かる接客だった。

 

f:id:neilchikuwa:20151006131758j:plain

グラムで選ぶのか。珍しいなぁ。
お店の女性に聞くと、うな重200gで十分ですよとの事。200gのうなちゃんの大きさが想像つかない。思いのほかちっこかったらショックなので、230gのうな重を選択。

この30gの差はどのくらいなんだろう?脂が落ちたら230gが205gくらいになっちゃうんじゃないか心配だ。ちなみに定型郵便物は50g以内である。

白焼きも追加注文。一見強気であるが、一番小さい200gを選ぶところが、やはり僕の小刻みな人生である

 

f:id:neilchikuwa:20151006131806j:plainビールは忘れない。

 

f:id:neilchikuwa:20151006131838j:plain無料の突き出し。烏賊の麹漬けと骨せんべい。この塩辛旨い。

 

f:id:neilchikuwa:20151006131903j:plain丁寧に作られたお漬物。この段階で大瓶が空になる。

 

f:id:neilchikuwa:20151006131856j:plain

白焼き200g 2160円がきた。網模様の皿に白焼きをのせるニクいセンス。うなぎが網にかかった図だ。この店、なかなかやりますな。

この白焼きには驚いた。白眉である。ほぼ完璧な焼き具合。平凡な表現だが、いわゆる、外はパリッ中はふわである。旨いのなんのだ。

 

f:id:neilchikuwa:20151006131926j:plain

うなぎの柳川定食1296円。
うなぎ屋で初めて見る1円単位の端数。正しい消費税計算だけど、4円のおつりが、なんだかなぁ。

 

f:id:neilchikuwa:20151006131947j:plain

うなちゃんが来た。うな重といっても四角じゃなくて丸いお重なのね。

うな重 230g 2592円。またもや値段が細かい。今度は2円を払うのか。税込表示2600円で、いーんじゃないですか?

さてうな重であるが、白焼きとは対照的にかなりの柔らかさ。ふっくらである。タレはさっぱり薄味。色も薄いし、ちょっと塩っぽい感じもする。このタレだから、鰻の味がよく分かるのだろう。僕はもっと濃いこっくりしたタレが好きだ。

タレの好みは別にして松琴楼さんのうな重、かなりのレベルである。そして安い。

 

f:id:neilchikuwa:20151006132139j:plain

松琴楼さんは、良心店であった。いろいろな面で細やかで、特に接客は100点である。