ニール・ちくわの、昼ビー主義。

僕の文句や退屈な話を聞いてくれてありがとう。

タガタワーに泊まるならインナーバルコニーが良い。サイパン「グランヴィリオ リゾート サイパン」

f:id:neilchikuwa:20150908092709j:plain

僕はサイパンに何度も通っている。 

家族旅行から始まり、約25年前からは撮影で何度も行った。25年前二十代の僕は、プロデューサーの下っぺだっので扱いはひどく(当たり前だ)カメアシと、メイクのアシと、僕の三人が同室の場合が多かった。みんな自分が一人前(『一本』という表現をするんだけど)になろうと必死で貪欲な目をしていたと思う。獰猛といってもいいかもしれない。そういう連中が同部屋だったのでここには書けない色んな事があるけれど、自分たちにとって学校だったと思う。そして、いつも泊まるのは、ハファダイ・ビーチ・ホテル(今のグランヴィリオリゾートサイパン)だった。

当時は今でいうメイン棟しかなく、窓とドアを開けると超~気持ち良い風が吹き抜け、野郎三人でパンツ一丁で一晩中開けて寝ていた。当時はみんなデカパンだった(一部の方は、BVD。おしっこの沁みのつく白いブリーフです)ので、自分のタマタマを涼しい風が、やさしーく撫でてゆく最高の体験をした。僕の記憶では、メイン棟には冷房がなかったような気がするが、間違いかもしれないけれど、当時のサイパンでは十分ありえる事である。

グランヴィリオリゾートサイパンの前にあるDFSは当時はなくて、『プーンズ』という、それは素敵な超絶旨いベトナミーズがあった。『プーンズ』の店内は、塗り残しもありつつ的な、やけくそ的に黄緑色に塗られていた。多分、黄緑のペンキしかなかったのだと思う。店主の長女がヤバいほど綺麗で、かいがいしく接客をしていた。ロケ同行のある一流カメラマンが葉巻を吸いながら『この娘と結婚できるなら俺は日本の生活を捨てるぜ』と言った瞬間、代理店の営業数人が大きく頷いた。僕は「離婚してからにしたら」と思ったけど。

『プーンズ』の脇だったか、当時の第一ホテルの脇だったか覚えていないが、寿司屋が一軒あった。そこの板前がこれまた問題の人で、世界放浪の(この段階で寿司職人としては怪しいのだが、当時は気づかなかった。結構話が上手かったし)自分の自慢をしながら、寿司を握る瞬間自分の鼻をチョチョっと触る癖があった。僕の駄文を読まれても想像はつかないと思うのだが、仕上げに人差し指と中指で押さえる前に、チョチョっと自分の鼻先を撫でるのだ。これほど気持ち悪い事はなく、そうはいっても当時のサイパンは寿司の出来具合に文句をいえる状況はなかった。目の前の板前に向かって、心の中で「バカー、バカーと思いながら口に入れた。

話が長くなってすみません。

タガタワーの件でありますが、僕は本当はクリスタルタワーが好きだ。クリスタルタワーの最上階は、訳もわからないくらい広くて、窓が広いので冷房も効かず(笑)、ペントハウス気分(プアマンズという事で)が最高なのだ。そのかし家具とか全部陽に焼けてボロいけど。しかし最近は、タガタワーにおちついた。ここで、サイパンの友達家族が加わり、ひまわりホテルの弁当で、焼酎をちびちびやるのが楽しみである。僕のサイパンの友達は、崎陽軒のシウマイと日本のスナック類が異常に好きだ。

タガタワーは、アウターバルコニーとインナーバルコニー があるが、僕の選択はインナーバルコニーである。 

◎洗濯物を外に干しても潮風で乾かない。ベトベトになって、ちょー気持ち悪い。

◎洗濯物を干す場合、アウターは洗濯物がマニャガハ島まですっ飛んでいったりする。 

◎バルコニー分、室内が広い。 

以上、些細な事で大変恐縮であるが、僕がインナーバルコニーを推薦する理由である。