
ニール・ちくわの、昼ビー主義。

僕の文句や退屈な話を聞いてくれてありがとう。

難波のソウルフード、卵トローりの肉玉丼。難波「松屋」

御堂筋ホテルのビュッフェ朝食は、アジア系外人で占領されていた。ツアー客同士の会話がギャアギャアうるさい。見ていると、何度もおかわりをするし、おにぎりをラップで包んでバッグに入れたりしている。

これじゃ全然座れねーな。もうちょっと効率よく座ってくんねーかなー。中国人が非効率的に席を占領して、日本人が黙って並んで待っている状態だが、彼らには譲り合うという精神はないみたい。僕は、ビュッフェをパスして早朝の難波の街に出た。

f:id:neilchikuwa:20150907112410j:plain松屋といっても、あの全国チェーンの牛丼屋ではない。

f:id:neilchikuwa:20150907112429j:plainうどんやです。

f:id:neilchikuwa:20150907112456j:plainすげー種類があるじゃん。僕は、天ぷらうどんと肉玉丼のセット500円を注文。しかし、お釣りの500円玉を取り忘れたので実質1000円のセットになった。とほほ。

f:id:neilchikuwa:20150907112527j:plain

これが、天ぷらうどんだ。このぺらぺらの揚げ物が、大阪では天ぷらと呼ばれるのか。東京ではありえないぺらぺらだ。路麺店の揚げ物のレベルは、東京の方が圧倒的に高いだろう。路麺店の蕎麦のレベルも東京の完勝だと思うが、うどんとなると形勢逆転し大阪の勝利だ。天ぷらうどんのぺらぺらの揚げ物が、関西風の出汁の中でビミョーにバラけて、腰の無いうどんにからみつく。なるほどなー、これが大阪の味なんだなと唸ってしまった。

f:id:neilchikuwa:20150907112535j:plain

出ました、肉玉丼。完壁なルックスだ。これが単品だと350円。肉玉丼は全国に数あれど、これが難波松屋さんの肉玉丼。

f:id:neilchikuwa:20150907112544j:plain

関西の人は、いがいと蕎麦の注文率が高いね。

f:id:neilchikuwa:20150907112607j:plain

朝早いので、まだ誰もいない。

f:id:neilchikuwa:20150907112628j:plain

真ん中の卵を割ったら、黄身がとろ〜りと白飯に沁みてゆく。どーですか、この感じ?グチャグチャかき混ぜてはいかんよ。口中で混ぜ合せるのだ。肉玉丼をがっついて、まだ口中に残ってる白飯と、肉と、卵の黄身を、天ぷらうどんの汁で胃の中にズズズーと流し込む。次はうどんをズビズビーとススる。仕上げに冷たい水をゴクリ。この繰り返し最高だよ。口直しの水がこんなに良い仕事をするとは。。。あっというまに完食だった。

うまいの一言。大満足であります。