サルベージ(底)。京都タワー裏「へんこつ」

京都に来たからには、まずはへんこつさんに行こうと京都タワー横の路地を入った。戸を開けると眼光鋭いご主人であろう方が僕を一瞥。17時20分だったが、お客さんの入りは半分くらいだった。ご主人の前の席を指定された。

まずは瓶ビールとおでんをお任せで頼んでみた。出てきたおでんは、ちくわ、芋、筍、底の肉だった。僕はなめられないように、なるべく手慣れた感じでネギをのせて一口。
筍が旨かったなぁ。筍を味噌煮込みデミグラスソースで煮込んだのなんて食べた事ないもの。逆に肉はまぁ普通。でも底に溜まった色々な部位は色々な食感がして飽きなかった。

おでんを食べて、ふんとため息をつき、ビールを飲んでうーむと唸るを繰り返した。ビールが10分でなくなり、またもやなめられないように、普段飲まない日本酒の熱燗を注文した。ご主人の酒を注ぐ技がすごい。グラスの淵に液体が盛り上がった瞬間、ピタッと止める。

この大鍋一本で長年勝負しているのはすごい事だ。ご主人は絶えずゆっくりと大鍋の淵をヘラで廻す。その丁寧さに大鍋への深い愛情を感じる。

 

f:id:neilchikuwa:20150825211537j:plain

f:id:neilchikuwa:20150825211543j:plain

f:id:neilchikuwa:20150825211709j:plain

f:id:neilchikuwa:20150826220406j:plain

f:id:neilchikuwa:20150825211719j:plain

f:id:neilchikuwa:20150825211750j:plain

f:id:neilchikuwa:20150825211849j:plain

f:id:neilchikuwa:20150825211725j:plain