「ボクの記憶」ニール・ちくわ

退屈な話を聞いてくれてありがとう。

天津麺。藤沢「清香園」

ワタクシのファーストキスは高二でした。相手のお口が、お弁当の卵焼き臭かったのを覚えています。 からの、天津麺。 清香園さんで天津麺850円を注文しました。相変わらずおねえさんの接客がSっぽいですね。何とかならんかなと思うのですが、SはサービスのS…

串カツ。天王寺「丸一屋」

梅雨の合間に晴れて、大阪はすごく蒸し暑い。ああ、ビール飲みたい。 東京は条例で昼ビーを禁止されているので、昼間にプハッ!としたら、警察に逮捕されちゃう。特に最近は取り締まりがきびいしいからねぇ。 大阪はいいなあ。 今日はアベチカの丸一屋さんで…

豚足。茹で豚。御幸通り商店街(桃谷)「サンコー食品」

僕は豚足が苦手です。苦手というか食べられません。何度も挑戦しましたが、微妙な匂いがどうも鼻から離れないのです。同じ様に沖縄の山羊も苦手です。 サンコー食品さんに朝行くとすごいですよ。塩茹でされた豚足さんが山積みです。山積みの豚足を見ると、ち…

シビ辛冷やし肉そば温玉のせ。西新宿「箱根そば」

新宿の箱根そばさんで今日食べたのは、シビ辛冷やし肉そば温玉のせ500円。 冷たいお蕎麦に、温玉、辛いタレがかかった豚肉、茄子、キューリ、ねぎが乗っています。山椒のシビれるタレはそんなに辛くはないですが、この程度がお蕎麦には丁度いいのでしょう。 …

おみやげのかやくご飯・おかず入り。難波「大黒」

難波の大黒さんです。かやくご飯の名店です。 ホテルでいただこうと、お持ち帰りをお願いしました。 僕が頼んだのは「おみやげのかやくご飯・おかず入り」1200円税別です。ここのお弁当を食べるのは初めてです。 大黒さんに来たのは5年ぶりくらいでしょうか…

僕は、やっぱりJAL派なんです。

最近、ANAばかり乗っていましたが、二ヶ月ぶりにJALに乗ると、やっぱり僕はJALが好きかなぁと思いました。CAさんがどっしりして良いですね。実家に帰った感じです。 ANAが嫌いではありません。機内誌なんかはANAの方が良いとは思いますが、次の点はちょっと…

おむすびランチセット。渋谷「おむすび権平」

おむすびセット400円。おむすびは、鮭と玄米おかかチーズ。たくあんと、大豆の煮たのと、唐揚げがついています。 玄米おかかチーズ、美味しいですね。大豆の煮たのなんて大嫌いでしたが、この歳になると不思議に美味しく感じます。巣鴨辺りのおババが好きそ…

ハヤシライス。羽田空港国内線第1旅客ターミナル「ヨシカミ」

羽田空港でハヤシライスを食べた。 国内線JAL側のヨシカミさんで食べた。浅草の名店ですね。 ハヤシライス950円。 お肉がゴロゴロだ。実に深い色です。ご飯の量が軽めなのは、僕にはありがたい。 浅草の名店の味を、空港でサクッと食べられるのは嬉しいです…

火曜日定休です。難波「かどや」

月一の大阪出張、会議が火曜日か水曜日なんです。もう10年も大阪に通っているのに、憧れのかどやさんは火曜日定休の為、まだ一度も入った事がありません。 今回の出張も火曜日でした。もしや開いているかも?と、行ったのですが、やっぱり定休でした。火曜日…

きつねそばとちくわ天。西新宿「箱根そば」

箱根そばさんの安定感が素晴らしい。 きつね蕎麦390円。ちくわ天110円。某ブログのきつね蕎麦好きに影響されて、最近はきつね蕎麦が気になるのです。 ぐるりんとひっくり返していただきます。 きつねの甘さとお蕎麦が一体化したワールド。非常に上品です。こ…

やっぱり、エンパイアビルが好きなんです。ニューヨーク「エンパイア・ステート・ビル」

約35年前初めてNYに行った航空会社は、今は無きコンチネンタルでした。LAとデンバーで乗り換えラガーディアに着いた時、飛行機の窓から初めてエンパイア・ステート・ビルを見ました。子どもの頃からテレビや映画で見ていたエンパイアビルに感動しました。 NY…

シンガポールラクサと魯肉飯が有名です。台北桃園国際空港「プラザ・プレミアム・ラウンジ」

台北からの帰りに飛行機が遅延でした。 AMEXの遅延保証を使っても申請が面倒だし、プライオリティ・パスで入れるプラザ・プレミアム・ラウンジに行きました。 数は少ないけどちょっと気のきいたフードが並んでいます。ワインもビールも銘柄は一種類だったと…

かつ丼。平塚「かさはら」

平塚に行って、隠れた名店かさはらさんで食事をしました。 客を拒むかのような地味な外観。拒むかのようなと云うより、明らかに拒んでいる外観。入るのは勇気がいります。でも入った方がいいですよ。 何を注文しても、この二つが最初に出てきます。切り干し…

改装工事をもっと早くしなさいよ。「伊丹空港」

伊丹空港の改装工事はいつまで続くのでしょうか? JAL側はセキュリティチェックを過ぎると、小さな売店が数軒あるのみ。食事の選択肢なさ過ぎ。搭乗口付近では暖かいものを食べることは出来ません。 この状態が一年も続いています。工事がゆっくり過ぎるよ。…

天丼・並。羽田空港国内線第1旅客ターミナル「てんや」

月一の羽田空港。今日はてんやさんでランチなのです。 男性店員の接客が国際レベル。立ち姿がホテルマンそのもの。可愛いわー。結婚するならこういう人がいいわね。年下最高。 女子だって、搭乗前はビールを飲みたくなるのよ。 つか、自分のこと女子って言っ…

きつねうどん。難波「天政」

朝の8時頃難波周辺を散歩した。人がいない。 C国の団体が、朝から金龍ラーメンを食べていた。ラーメン以外にもサービスのご飯山盛りで食べてるし、キムチをごっそり乗せてるし、何であんなに胃腸が強いのだろう。 てな事を思いながら、うどん屋さんに入りま…

ヴァルドリング一杯650円。中目黒「SCHMATZ 中目黒」

中目黒でバッタリ昔の友人に会いました。じゃ軽く飲もうかという事で、シュマッツ中目黒さんに行きました。 この方@何でも食べ物をチョキチョキしちゃうので恵比寿方面で有名な人。食べる前に細かく切っちゃう人なんです。例えば、蕎麦前に板わさを注文した…

ハイネケン。代官山「ヒルサイドカフェ」

代官山の、ヒルサイドカフェさん。 開店してから20年くらい経つ様な気がします。気のせいかな?その頃の代官山は、観光客は来ない地味な街でした。今は、ハリラン爆買いアジア観光客ばかりです。それが悪いとは言いませんが。 事務所を立ち上げて、短パン男…

迪化街の裏道。台北「迪化街」

迪化街を裏に廻ると、観光客がグッと減り、庶民の風景に心惹かれた。ゴミや洗濯物の干し方が、現代アートだった。 旅先で雨に降られると嫌なものだが、迪化街の雨は余計なものを流してくれる様で良かった。 僕は相変わらず液晶を見ないで胸のGRのシャッター…

マルちゃん RAMEN GOTTSU監修 魚介豚骨らーめん。

これが家にあるのがわからない。酔って要らないものを買う癖は本当に治したい。 カップ麺を食べるのは年に2、3度、事務所で食べる程度。こういう仕事をしていると、プレゼン前、飯なんでどうでもいい時があって、そんな時にズルズルするんです。 フタを開け…

ほのかに好きだった高畑さんの思い出と、稲荷寿し。豊橋「稲荷寿し」

各方面で、豊橋の稲荷寿し駅弁の評判が良いので、あえてこだまに乗ってホームで買いました。パッケージの色使いが洗練されています。 広告代理店にいた頃「あぐりちゃん」という営業の新人がいて、波長があって二人密会で飲みに行ったりしました。みんなは「…

うなぎ弁当と、ウィリアム・バロウズ。平塚「川万」

超インテリおじさんに呼ばれて平塚に行きました。 駅で会った時、短パンの下に古いジャージをはいているので、「何かあったの?」って聞いたら、「おめえ、知らねえの?こういう着方が流行りなんだぜ。山ガールってのがいてよ、スカートの下にズボンをはくっ…

かき揚げ天玉そば。熱海「爽亭」

平日の昼、品川からガラガラの東海道線に乗って熱海まで来ました。 伊豆急のホームにある爽亭さんでお蕎麦をいただきました。このホームは以前美味しい駅そばがあったのですが、大手資本系に変わりましたね。 かき揚げ天玉そば500円。平たいかき揚げでした。…

めかぶそば。西新宿「箱根そば」

三月に買ったばかりのリコーGR3。買った時はGR2からの進化に驚き、また感動したが、最近不調。ファームウェアをアップデートした途端、接写領域で何故かピントが来なくなった。理論的にはあり得ない事でしょうが、事実なのです。リコーサービスに持って行っ…

どぜうなべ。渋谷「駒形どぜう」

子供の頃、じいちゃんと浅草の駒形どぜうさんに何度も行きました。小学生にはゲッ!だったけど、帰りに日本軍のプラモデルを買ってくれるので、頑張ってどじょうを食べました。 じいちゃんはどじょうを食べると酔って小さい声で軍歌を歌いました。戦場で怖い…

東京ラーメン、麻婆春雨丼。東海大学前「味の味噌一」

東京への帰りに小田原厚木道路を平塚で降りた。味の味噌一さんを思い出したからだ。半年ぶりに入店。相変わらず、女性店員のキップが良い。気合いの入り方がすごい。接客が極上。 冷たい水。水一杯の事なのに、ここまですり切りで注いでくれるのが、こちらの…

おむすび4個。渋谷「おむすび権米衛」

事務所にセーラー君という美大生のバイトがいる。セーラー君は昼食を外で食べないし、持ってこない。僕をあてにしているのだ。僕がお昼に出るとセーラー君はついてくる。逃げてもピタッとついてくる。 しょうがないので、最近はセーラー君の分までお昼を買っ…

スペシャルサンド。京都駅「志津屋」

京都に頻繁に来ていると、駅弁はもう嫌!となる訳です。何度も何度もシツコク言いますけど。 帰りの新幹線では、食べないか食べてもおにぎり程度なのですが、最近は志津屋さんのサンドウィッチが好きになりました。 東京の人はまず志津屋さんを知らないでし…

バンコクは危険?何を気をつけたら良いのでしょう。タイ「バンコク」

バンコクで危険な事とは何でしょう。 仲良くなった女にチンチンが付いていた!とか、ニコニコ笑って話しかけられ挙げ句の果てに大枚巻き上げられるとか、清潔になったとはいえお腹を壊すとかは些細な事です。 地面が危険です。 おめーら、何十年言ってもわか…

チャオプラヤー・エクスプレスでター・ティアン・ピアに行った。タイ「バンコク」

BTSでサパーンタクシン駅まで行き、船に乗ってター・ティアン・ピアまで行きました。 サパーンタクシン駅で若者が川に潜って作業していました。5分くらい潜って出ると川の水をぴゅーと口から出すのでした。恐ろしいお仕事ですな。 チャオプラヤーエキスプレ…