「ボクの、旅の記憶」ニール・ちくわ

退屈な話を聞いてくれてありがとう。

今日も魚を食べたくて巣鴨に〜。 「ときわ食堂」

今日も魚を食べたくて巣鴨に来ました。 ときわ食堂さんに行きました。 あ、小柄で可愛いバイト店員の〇〇さんに会いに行ったのでは無いですよ。 刺身定食(半ライス)1030円を注文しました。 小柄で可愛いバイト店員の〇〇さんが注文を取りにきたのでちょっ…

ご主人の誠実さがここのすべて。平塚「らーめん やまかわ」

平塚で、堂々と某政党のポスターを貼ってあるらーめん屋さんに行きました。「らーめんやまかわ」さんというお店です。 こんな堂々とポスター貼ってるラーメン屋さんは初めてですが、平塚の友人にここは平塚のラーメン聖地だからと言われて行ってみました。 …

いつまでも残って欲しい名店ですね。銀座「煉瓦亭」

銀座の煉瓦亭さんで、オムライスとビールのランチです。 しかし今回も失敗してしまいました。 煉瓦亭さんでオムライスとビールのランチといえば、かなり良いイメージでしょうが、実は僕、煉瓦亭のオムライスが苦手なんですよ。その事を忘れていました。また…

湘南で本当に美味い天丼。辻堂「五島」

今日も辻堂の五島さんに行った。辻堂の南口から数分の静かな場所にある。いつ行っても、地元の大人がゆっくり食事をしているのが心地よい。 ご家族経営ですね。 自家製のおこうこがたまらない。美味しいお味噌汁もついている。 来ました!ご飯少なめで注文の…

鶴橋駅横の、クーラーがすごい効いてるうどん店。鶴橋「都そば」

都そばさんは前から知ってはいたが、初めて入った。鶴橋駅から数分。外観からは分からない清潔感漂う店内はロンドンのパブの様だった。ワンカップも売っていた。 私は、ご主人らしき70代の恰幅のいい男性に、かきあげ卵うどんを注文した。ご主人は無言で注文…

新大阪駅唯一のラーメン店。新大阪「しおじ」

ここ良いです。僕は好きです。ゆっくりできる(ある意味客が少ない)感じが好きです。醤油ラーメン700円+煮卵100を注文。普通に美味しいです。

中之島カレーとは、こんなに美味しかったのか。伊丹空港「アット・カフェ」

いつも満員だったアット・カフェさんですが、11時半なのに客が誰もいませんでした。 伊丹空港レストラン街のリニューアルで、新しい店にお客がわんさか流れているようです。 これはチャンス!中之島カレーを初めて食べましょう。 カウンターの角に座りました…

ごく普通の立ち食いそばのカレー。でも旨い。藤沢「新月」

藤沢のブルーワーカーに人気の、新月さんにお伺いしました。そばの出汁の匂いより、おっさんの夏の体臭の方が強い、アリそでナサそな素敵なお店です。 注文は「カレー&コロッケ」。なんか70年代のフォークデュオの名前みたいですね。 「カレー&コロッケ」…

日曜のAM7:45、とても気持ちいい朝ごはん。西湘バイパス「西湘PA下り」

車に乗って朝ごはんを食べに行った。 太平洋が全開に見える最高に素敵な場所。 ここは朝の7時から営業している。僕は7時前に家を出た。 僕の朝ごはんは、かき揚げそば。起きてから1時間運転して来たので、お腹が減って最高に美味しい。美味しいというレベル…

立ち飲みの世界遺産はここです。奈良駅「松石酒店」

奈良には世界遺産が多いです。 薬師寺は去年行きましたが、一体これが遺産なのか僕の頭のセンスではわかりませんでした。 東大寺の大仏とも一昨年メンチ切りましたが瞬殺で負けました。かなりガンつけましたがずっと無視されました。僕も高校時代は渋谷の裏…

生そうめんが超絶品なんです。行くべしです。小山「きそば」

毎日暑いですが、お元気ですか?暑さ寒さも口に出すからであって、黙っていればそれほど暑くはありません。でも黙っていれば涼しいのかというとそうでもなく、難しいものですな。 今日は、小山のきそばさんに涼を求めて行きました。こちらの『冷やし生そうめ…

湘南で絶品の海老チリを食べたのだ。藤沢「清香園」

親父の葬式の葬祭ディレクターという人は、恐ろしく気が利く人だった。数日前から予約はしていたのだが、親父が死んだ30分後にはお花を持って病院に現れ、こっちが知らない事ややりたくない事をテキパキとやってくれたのだ。しかも顔の表情が絶妙で、柔和な…

やっぱりここは、旨いですなぁー。庚申塚「ときわ食堂」

親父が死んだ。ずっと反目していたので、死んでも悲しくはないと思ったけど、悲しくはないけど少し残念だった。五年前に初めて親父のウンチを拭くようになって、親父の肛門さんも、白髪の陰毛も初めて見た。会話もその頃からポツポツと始まった。 親父は90歳…

化石のような昭和絶品カツカレーに会いに行きました。巣鴨新田「天平食堂」

池袋に来たので、歩いて天平食堂さんまで来ました。天平食堂さんのご夫婦に会いたくて。 梅雨だけど暑いすね。ちょっとだけ小瓶をいただきます。お茶が冷え冷えで嬉しいですが、まずはビールから。うおー、小瓶ってなんでこんなに美味しいんでしょうかね。 …

20年ぶりに食べたロールキャベツに泣きました。新宿「アカシア」

アカシアといえば、日曜日の朝の見たくないおじさん関口氏の奥さんの西田佐知子の名曲「アカシアの雨が止むとき」を思い出します。あれは名曲です。あのおじさんには勿体無いくらい西田佐知子はいい女でした。 www.youtube.com 今日はアカシアさんに約20年ぶ…

要注意!ただいま空港リニューアル工事中。「伊丹空港」

空港工事中という事で、私のお昼ご飯はこれでした。

相変わらずの美味しさとスタイルに微笑む。横浜中華街「清風楼」

横浜中華街の清風楼さんに久しぶりに行きました。この店大好きで何回行ったかわからない。 チャーハンと焼売を注文。チャーハンと言った直後に「焼きめしですね?」と指摘されましたが、そんな事言わなくても分かりそうなものにと、思ってしまいました。つい…

崎陽軒、夏の名物。『お弁当夏』は安くて美味しい美味しい。品川駅「崎陽軒」

友人の会計士が品川に高級住宅を買ったのでお披露目に招かれました。行きたくないんだけどなぁ。あーあ、めんど。 家の細かい説明(つか、自慢)を聞きながら(聞いてないけど)僕は早く酒が飲みたくて仕方ないのでした。だって、2013年のオーパスワンが木箱…

とても美味しいうな重でした。ありがとう。品川「いき わだ市」

僕の事務所は広告制作会社です。この御時世よく生き残っているなーと自分でも感心するほどの小さいんです。 仕事柄カメラマン等の外部スタッフの出入りは多く、毎回素敵な手土産を持ってくるスタイリストや、ふらっと来て山崎の食パンを勝手に食うロケバスの…

戸塚駅前でヨコハマ最高峰と噂されるサンマー麺を食べた。戸塚「つくも」

横浜の男は、悲しい時にサンマー麺を食べるという。横浜の女は、嬉しい時にサンマー麺を食べるという。横浜で一番悲しい男は、サンマー麺の食べ過ぎだろう。横浜では、火葬場でじーちゃんが焼かれるのを待っている時にもサンマー麺が出ると聞く。 サンマー麺…

生シラス好きですか?湘南で『生しらすのフワフワ揚げ定食580円』をいただきました。平塚「龍公亭」

何年か前にイベリコ豚ブームになりましたが、イベリコ豚があんなに世界で沢山生産されているのは不思議でしたね。どう見ても普通の日本人が「実は僕スペイン人なんですよ」って言ってるみたいな。 今日は平塚に来ました。南口で少し道に迷ったのですが、龍公…

戸塚駅前の昭和感溢れるおすすめ焼肉店。戸塚「東方苑」

ランチ不毛の地戸塚駅前にて、奇跡的に昭和感溢れる良さげな焼肉屋を見つけました。 焼肉定食780円とは、なかなか安いですね。でも、安かろう悪かろうという事も多いし。どうしようかな。ここは黒毛和牛カルビ定食1380円の方がいいのかな? 結局は焼肉定食78…

これは美味しい。買って間違いの無い駅弁のエース。宇都宮「とりめし」

宇都宮駅でとりめし700円を買った。結論から云うと、これは美味しいと思う。ご飯の上に乗っている鶏そぼろが美味だ。しかしこれが究極にパサパサで、食べる時に必ずむせる。もぐもぐ、ムフッムフッ、もぐもぐ、コホコホ、もぐもぐ、コホホ、もぐもぐ、ゲホゲ…

グアムで一番びっくりしたレストラン。グアム「ある韓国料理店」

グアムでびっくりする韓国焼肉屋さんに入りました。 入ったはいいのですが、店員さんが出てきません。しょうがないので勝手に座りました。 やっと出てきた女性の店員さんは、勝手に座ったのをすごく怒ってるんですが、彼女は英語ができないので何を言ってる…

紛らわしい名前のおにぎりセット。ローソン「創業明治18年・峠の釜めし本舗・おぎのや監修」

どうでも良いことですが、高校の頃ノーヘルでカワサキのボブキャットというバイクに無免で乗っていました。ボロボロのバイクでしたが、家の近くのオマワリのカブより速かったです。 何故ノーヘルか?メット被ると髪型が崩れるからです。被るといえば、16歳の…

天平食堂さんのは、僕にとって日本最高の天丼なんです。巣鴨新田「天平食堂」

池袋に仕事で来たので、都電に乗って大塚の天平食堂さんに来ました。 今日は五月なのに真夏の日差し。 暑い日と二日酔いの日には、天ぷらが食べたくなる。 男は疲れた時に「無駄な勃起」をしますが、あれは死に際に子孫を残そうという種の保存の本能なんだそ…

ランチ不毛の地、戸塚駅周辺においてひとり頑張るアジア料理店。戸塚「ハローキッチン」

戸塚駅近くのハローキッチンさんに入った。チキンカレー790円を注文した。非常に盤石なお味ですね。問題なしです。 まさかと思ったが、入店した瞬間、インド人店員に「ハロー!」って挨拶された。なんてベタな。思わず僕も「ハロー」って挨拶した。というか…

良心的な天丼弁当。東京駅「天きよ」

今日は休日。天きよの烏賊天丼891円を買って、自分ちで食べた。天きよの弁当は良心的なお値段でとても美味しい。 僕みたいな烏賊臭い男が云うのだから間違いない。

「ホテルマウント富士」のフロントで聞いた、地元の美味しいお店。2回目。山中湖「大豊」

ホテルのフロントで大豊さんを紹介してくれました。 大豊さんに着いた時は、なんて事ない店だと思いました。アタシ馬鹿よね〜。今ではそんな自分を恥じています。お馬鹿さんよね〜。 昨日も行ったのに、今夜も連続で行きましたよ。 茄子の揚げ出し。 どう云…

僕は箱根そばの「めかぶ蕎麦」が大好きなんです。小田原「箱根そば」

一般的なサラリーマンのおこづかいって、いくらなんでしょうか?おこづかい1日、千円くらい?千円貰えば良いほうですかね。 昔の同僚の菊地君は、マジに1日100円(昼は妻手製のノリ弁/味付け海苔とオカカが敷いてあり、唐揚げ2個付き。たまに梅干し付き)(…