ニール・ちくわの、昼ビー主義。

僕の文句や退屈な話を聞いてくれてありがとう。

デートに最適な綺麗な店内。油臭さとは無縁です。鶴橋「狸狸亭」

大阪は、お好み焼きとホルモンと美味しいものが多いいのですが、服が絶望的に油臭くなりますよね。大阪の人は気にしないんですかね。サラリーマンが平気で鉄板囲んでるけど、会社に帰ってブーイングないんでしょうか?それともみんな匂うから平気なんでしょ…

今日の大陸は、チャーハン500円。平塚「大陸」

久しぶりの平塚なので、大陸さんに行きました。 やはり『チャーハン500円』は外せないですね。多分ここはチャーハンが一番旨いような気がします。今日のチャーハンは、ナルトがゴロゴロ入っていまして、右手をグッと握ってラッキー!です。 味にブレがあるの…

今日の大船軒は、焼き茄子おろしぶっかけそば430円。藤沢「大船軒」

今日は大船軒さんで『焼き茄子おろしぶっかけそば430円』をいただきました。 このお蕎麦、焼茄子の香ばしさがすごく良かったです。そういうところに手を抜かないのはいいですね。大根おろしもパックでしょうが、量もたっぷりでした。 しかしながら、夏の藤沢…

川崎市役所近く、サラリーマンに人気のお蕎麦屋さん。川崎駅「たか」

初めてのお蕎麦屋さんの前、「広々とした店内でゆったりとご利用いただけます」と看板があったので、それではゆっくりビールでも飲もうかと思いまして、たかさんに入店しました。 しかし案内された席は「広々とした店内でゆったりと」とは程遠い、一つだけ開…

財布に優しい、大判振る舞いのお寿司屋さん。横浜駅「びっくり寿司」

北野武監督の映画に「龍三と七人の子分たち」という作品がありますよね。オレオレ詐欺にひっかかってしまった元組長のじいさんが、昔のヤクザ仲間を集めてじいさんだけで半グレ集団をやっつけるという痛快な作品です。 そのじいさんたちがヨボヨボなんだけど…

富士そばの冷やしパクチーそばを食べました。渋谷「富士そば」

今日は、亡くなった東急プラザ横の富士そばさんで、『冷やしパクチーそば470円』をいただきました。 以前、暖かいパクチーそばを食べてその美味しさにびっくりしたのですが、今日はパクチーが少なくて残念でした。それより、店員のおじいさん二人の客対応が…

丸の内にあって、格安で安定した美味しさのラーメン店。丸ビル「赤のれん」

丸の内周辺は、自信満々の若い男と女が、二千円のランチをニヤニヤ毎日平気で食べるエリア。そんな場所にも750円でラーメンが食べられるお店があるんです。 それは、丸ビルの6階にある赤のれんさんです。 僕は『明太子ご飯ミニラーメンセット1080円』を注文…

素晴らしく折り目正しい真面目なラーメンを発見しました。平塚「仙華」

今日は平塚の仙華さんです。 平塚には友達もいますが、大嫌いな人もいて、行きたいような行きたくないような場所ですが、最近は行く度に仙華さんにおじゃましています。まさか僕が東京に住んでるとは思っていないでしょう。 平塚といえば七夕まつりが有名で…

目黒で理想的な冷やし中華に出会いました。目黒「ぱっくん亭」

自宅の近くのぱっくん亭さんに半年ぶりくらいに行きました。蒙古タンメン中本の近くです。 僕は基本的に自炊で夜は飲みに行かないので(以前は毎晩呑んだくれていましたが)、外食はしないのですが、今日はとにかく暑くて暑くて、そしてこのお店が懐かしくて…

夏になると、どじょうが食べたくなります。渋谷「駒形どぜう」

典型的な東京人なので、夏になると、どじょう鍋が食べたくなります。 今日もどじょうが食べたくて、居ても立ってもいられず、渋谷の駒形どぜうさんまで恵比寿の事務所から歩いてきました。 本当は冬のどじょうの方が美味しいと思うんですが。。。 まずはビー…

海風が気持ちいい湘南の街で、絶品オムライス。辻堂「タマヨシ」

湘南・辻堂の夏は、いつも海風が吹いています。だから夏でもそんなに暑くないんですね。 日本人がハワイを好きなのは、あの風の魅力だと思うんです。同じような風が、辻堂にも吹いています。 今日は、辻堂駅南口から数分のタマヨシさんでお昼をいただきまし…

普通のカレーの完成系のひとつを見つけた。西大島「花丸そば」

今日は朝から普通のカレーが食べたかった。 江東区方面のロケハンの帰りに、花丸そばさんをみつけました。 ここなら普通のカレーがあると思う。 近くにコインパーキングが無いので、ここまで戻るのに苦労しましたよ。ふー。 やっぱりあった『カレーライス500…

暑い夏の日に横浜で「夏そば」というお蕎麦を食べました。関内「中屋」

梅雨明けしていないのが信じられない暑い日が続いています。 海風が吹き抜けて気持ち良い関内ですが、それでも暑い。暑い。こういう日は、ビールとキリッと冷たいお蕎麦が良いですね。 中屋さんという老舗の蕎麦屋の前を通った時、ちょっと気になるお品書き…

素敵なオモニが作る美味しい韓国フードのお店。御幸通り商店街「トントン」

御幸通り商店街を歩いていたら、明るい性格のオモニに「ビールだけでもいいから寄ってって」と誘われ、素直な僕は言われるままにトントンさんにトントン入りました。 素敵な外観ですね。 店内もこんな具合に良い感じ。 焼肉したいけど、今はお腹が一杯でして…

ここは蕎麦屋のひとつの理想形でしょう。奇跡の名店です。銀座「泰明庵」

銀座を歩いていて、泰明庵さんを思い出しました。 泰明庵さんには、何年通っているかわからない。思い出したら必ず来たくなるお蕎麦屋さんです。 僕の好きな奥の角の席が空いていました。 瓶ビールは、キリン・アサヒ・サッポロとありますが、やはりここはサ…

すごく真面目な店主が作る、真面目な家庭中華店。新河岸「階楽」

昔、つきあっていた女性に「俺って真面目だよね?」と聞いたら、「おーむね真面目だけど、本当に真面目にならなくちゃいけない時に、いい加減である」と言われました。当たってますね。 新河岸にある家庭中華店、階楽さんのご主人は真面目です。か、どうかは…

安っぽい外観に惑わされてはいけません。ここは本格韓国料理です。川崎「千ちゃん」

川崎駅近くの千ちゃんさんで『純豆腐チゲ定食680円』をいただきました。 このお店、値段の安さとカジュアル過ぎる外観で、安い居酒屋チェーン程度のランチではないかと軽視されがちですが、いえいえそんな事はなく本格韓流料理店です。その証拠に店内は女性…

横浜中華街レベルの料理が、藤沢で気軽に食べられる名店。藤沢「清香園」

藤沢で評判のいい清香園さんに行ってきました。藤沢駅から大船方面に約5分程歩いた場所にあります。 手前にも中華屋さんがあります。間違えないように。 ポットに入った飲み放題のお茶が美味しい。 当然ながら相席です。隣は、ゴージャス湘南マダムの二人組…

中国延辺料理を気軽に楽しめるお店。入口がちょっと怖いですが大丈夫です。川崎「延香園」

川崎駅近くの延香園さんで『揚州炒飯680円と瓶ビール550円』を注文しました。ここは、中国延辺料理のお店という事ですが、ランチは普通の中華屋さんのそれでした。 僕の隣の席では、Y系の方が休日ランチ(あの仕事に休日があるのかな)していました。携帯の…

この店もしかしたら、カレーの名店なのかもしれません。庚申塚「コルカタキッチン」

都電の庚申塚駅の近くにコルカタキッチンさんを見つけて、こんな辺鄙な場所にカレー屋がある事に感心してしまいました。 感心しているだけでなく、早速入店しました。今日はまだお昼を食べていないのです。 暗い店内には、ボストンタイプの眼鏡をした気の弱…

東京から約3時間半走ってたどり着く、ジャンクで美味しいラーメン。刈谷ハイウェイオアシス「ラーメン横綱」

東名高速のSAの数が増えたのはとてもいい事だと思いますが、メシをなんとかして欲しいです。NEXCOのレストランはコンサル臭がきつくて食べられたもんじゃない。ほとんどの人がそう思っているんだけど改善はされないのは何故か。 今まで、SA、遊園地、空港の…

ゴチャゴチャした猥雑な街にある清潔なビジネスホテル。かなり良いです。巣鴨「スマイルホテル」

「ちくわちゃん、今度のロケ前乗りするからねー」「えっ、巣鴨でしょ?日曜の早朝なんかクルマで20分くらいでしょ、僕は家から行きますから。泊まるのめんどーなんで」 「もう取っちゃったよ。それにさ、たとえ1分でも長く寝たいじゃん」「巣鴨のビジネスホ…

凶暴的に旨いソース焼きそばが650円。伝統の餃子は450円。老舗です。大崎「つけ麺大王」

さて所変わって、今日は大崎のつけ麺大王さんにきました。懐かし。 大崎といえば、あるCM制作会社がありまして25年前はよく来ました。今はさっぱりですが、昔は何度もお呼びがかかりまして、打ち合わせの後はいつもこの店にきたものです。 お洒落な撮影スタ…

亀戸駅裏の名店にて、鰻重の新しい食べ方を発見。発掘する楽しみ。亀戸「直辰」

「先の楽しみ」という表現がありますよね。楽しみは、後にとっておいた方がより楽しめるという事です。また、今は心細い狭い道を苦労して歩いているけれど、頑張ればいつか大きな道を堂々と歩く事ができるだろうという哲学的な「先の楽しみ」という考え方を…

カレイの煮付け260円、じゃこおろし210円、茄子の煮浸し260円。天王寺「すゑひろ」

伊丹空港までのリムジンバス待ちで時間が30分あったので、すゑひろさんに来ました。 ビールの大瓶と『カレイの煮付け260円、じゃこおろし210円、茄子の煮浸し260円』を注文しました。完全に老人食です。自分のブログを見てると大根おろしばかり注文していま…

巣鴨地蔵通り商店街のお肉屋さん。店頭で焼き鳥を焼いています。巣鴨「稲毛屋」

巣鴨地蔵通り商店街の中ほどに、アニメのキャラみたいな女性が焼く稲毛屋さんという焼き鳥屋さんがあります。焼鳥き屋というかお肉屋さんですね。お肉屋さんの店頭に焼き鳥屋台があると云った方が正しいかもしれません。 いつも外人が群がっていて、僕は買っ…

夕陽が本当に綺麗で、ユルい気楽なホテルでした。北谷町「ザ・ビーチタワー沖縄」

恒例の沖縄旅行は、今回4歳の女の子のいるご夫婦と一緒でした。4歳児がいるのでホテルの選択はそのご夫婦にお任せしました。ホテルは、ザ・ビーチタワー沖縄です。 しかしロビーに入った瞬間、あまりの田舎臭さにガックシしてしまいました。何というか、下…

空港で天丼が500円で食べられるのは最高です。羽田空港国内線ANA「天丼てんや」

この天丼が羽田空港で500円でいただけるとは、本当に嬉しい限りです。さて今日は、これで失礼します。 あっ、忘れてた。言いたい事がありました。この店の古株のおばちゃんが、新米のやる気なし子さんに対して「ほらー、こうすれば仕事が楽しくなるから。ほ…

このラウンジで「プライオリティパス」を使うのは勿体ないと思います。関西空港「KALラウンジ」

関空のKALラウンジに行ってみました。 約7割が韓国人観光客だったと思います。180㎝くらいの小太りの色白が、髪のサイドを刈り上げてピッチリしたパンツにデカいスニーカーで足組んで、何人もソファーにどかっと座っています。韓国の人ってみんな同じファッ…

なんとなく店員さんの対応が暗かった。良い店なのに残念。羽田空港国内線JAL「赤坂璃宮」

羽田空港国内線の離宮さんですが、正社員の方は見ていて気の毒なほど一生懸命なのに、バイトやパートのレベルが低すぎますね。 羽田で貴重な美味しいお店なのに、稚拙な対応が不愉快で折角の料理が台無しでした。ミスオーダーを指摘した時に、客が多くて。。…

なんだか、めちゃくちゃ感じが良いモスバーガー。奈良駅「モスバーガー」

JR奈良駅にあるモスバーガーさんに行きもすた。 この店の店員さんは、とにかく感じが良いですね。熟女系多しですが、奈良の言葉のイントネーションの柔らかさと、心遣いの細やかさで癒されもすた。 僕の人生で癒される事なんて、今は無い代々木の某マッサー…

台北でデリヘルのカードを渡された夜、こってりした魯肉飯を食べた。台北「通化街(店名わかりません)」

「ちくわさん。さっき現地のおじさんと何か話してなかった?」「いや、そういう事実はなかったと思います」 「ちくわさん、何か隠してない?あれ、今後ろに隠したその紙何?」「これは仕事でもらった名刺でして。コラ!何引っ張ってんの?ちぎれちゃうでしょ…

美しい北品川の街道沿いにある老舗お蕎麦屋さん。北品川「栄亀庵」

北品川本通りを歩いてみました。北品川は静かで良い街です。親戚がいたので子どもの頃よく来ました。40年前とは随分変わりましたが、昔あったお店も見つけて懐かしかった。今日は早いお昼を食べたのですが、ちとビールが飲みたくて2時頃栄亀庵さんという蕎麦…

食べログ絶賛の坦々麺を注文。その結果は。。。川崎「松の樹」

食べログで高評価の四川料理店、松の樹さんに行ってきました。 松の樹さんの場所は川崎市役所の近くで、ここから2、3分歩くと堀の内特殊浴場協会という地域があります。間違って足を踏み入れると、どうしてこんなに不幸な顔をしてるんだろうと思ってしまう…

金持ちもビンボーも、ここでは皆んな笑顔になれるのです。庚申塚「ときわ食堂 庚申塚店」

今日もときわ食堂さんに行ってきました。巣鴨駅前店、巣鴨店、庚申塚店とありますが、僕は庚申塚店が一番馴染みます。 今日は横の席に、大声で喧嘩をする30代くらいの夫婦がいました。喧嘩の内容は次の通りです。まず、ママが「パパは給料低いよねー」といら…

大阪では平均的な味のキムチだが、サービスの良さが秀逸。流石、繁盛店は違います。鶴橋「崔おばさんのキムチ」

大阪出張では上本町のシェラトンに宿泊する場合が多いのですが、夕飯は仲間がいれば鶴橋で焼肉、一人の場合も鶴橋で焼肉(店で焼いてくれる串焼き焼肉があるので)です。 この頃急に、好きでなかった焼肉に目覚めまして、週2で社員を誘って行ってます。普通…

鶴橋には珍しい本格和食店。ご高齢の板前さんの素晴らしき技。鶴橋「濱久」

濱久さんは鶴橋の駅から数分歩いた場所にひっそりあります。 ここのご主人はスゴイですね。てっちり、鰻、天ぷら、刺身と、お鮨以外の和食を全て出しています。やっぱり鰻にしようかな。 しかし、うな丼にしようか、とろろ定食にしようか悩みました。 結局『…

時計にGMT機能は必要無くなった昨今ですが、モノとしての魅力は十分。ROLEX「Oyster Perpetual Date EXPLORER II」

これは約10年所有している16570ですが、最近は出番が無くなりました。画像のモノは2代目でして、僕が30年前に一番最初に買ったROLEXは、シングルバックルの16570でした。 買う時に16550もありましたが、ベゼルの文字がゴツくて、新型の方が良いだろうと16570…

ほっとする空間と、格安の泡盛とお料理が良かったです。北谷町美浜「北谷ダイニング」

ザ・ビーチタワー沖縄に泊まって3泊目。アメリカンな食事に飽きてきたので、和食&沖縄料理の北谷ダイニングさんに入店しました。アメリカンビレッジ周辺は、肉系のお店は多いのですが、和食系でゆっくり飲める店が以外と少ないんでここは貴重です。 やっぱ…

ナンダカンダいっても、結局シウマイ弁当を買ってしまうんだよなー。JR品川駅「崎陽軒」

今日も新幹線で出張です。結局崎陽軒さんの『シウマイ弁当』を買っちゃうんですよねー。飽きた飽きたと文句を言ってもなんだかんだ云って月一は食べています。美味しいとかどうかを超えて自分の人生と共に歩くモノですね。 食べる順番も決まっていて、まずは…

アメリカンビレッジの中心にある店。内装は素晴らしい。北谷町美浜「デポズガーデン」

アメリカンビレッジで、ランチをする店を探したのですがどこも満員でして、我々は比較的空いているデポスガーデンさんに入店したのです。僕たちと、4才の女の娘がいる若い夫婦の計5人です。とにかく4歳児の空腹がマックスでしたので、早く食べればと思って空…

巣鴨に昔からある美味しい日式家庭中華店。東興麺が名物です。巣鴨「東興軒」

巣鴨に何十年も経営している東興軒さんという日式家庭中華の店があります。観光客は入らないような地元密着型の店で、いつ行っても必ず一人二人の客がいます。こういう地元に根付いている地味な店は強いですよね。今日は5年ぶりくらいにお伺いしました。 何…

申し訳ない感想で本当にすみません。許して。。。新河岸「裕福来」

今日は叔母さんのお見舞いで川越に来ました。 ランチで入ったのは裕福来さんというお店です。この外観はいかにも中国の方が経営している感じですね。周りに店がないから、夜はそれなりに繁盛されているんでしょうね。 ま、取り敢えず入店いたしました。ご主…

480円の東京ラーメンは一度食べる価値あり。さて、このラーメンをどう思うか?巣鴨新田「天平食堂」

天平食堂さんのご夫婦は、物静かで丁寧でいつも笑顔です。そして、こういう店に有りがちな独特の嫌な匂いや油っぽさは店内にはありません。質素ですが清潔に掃除をされている店内は、本当に居心地がいいです。今日は基本に戻って『ラーメン480円』を注文しま…

今日も来ました。本日のランチ880円はいつもの安定感です。国際展示場「春華秋實」

今日も来ましたよ、ここに。本日のランチは『ナスと牛肉の炒め880円』です。照り照りのナスと牛肉が最高に美味しそう。お、昨日いた大食いのコンパニオン二人組を遠くのテーブルに見つけました。どうやら今日は麺と半チャーハンセットの様です。よくあんなに…

毎日行っても大丈夫。本日のランチ880円は抜群の安定感です。国際展示場「春華秋實」

仕事で有明に行くといつも春華秋實さんを利用します。頼むのはいつも同じで『本日のランチ880円』なのです。何故この店で、しかもいつも本日のランチなのかというと、他に選択肢がないからなのです。この界隈はだだっ広いので何軒かメニューを見ながら迷うな…

テラス席はワンちゃん(王貞治ではないですよ)可の老舗タイ料理店。錦糸町「ゲウチャイ」

今日は何年ぶりに、ゲウチャイさんに行きまして『カレーセット950円』を注文しました。タイ人の男性店員がジャニーズ並みにイケメンだからでしょうか、女性客ばかりで混んでいます。しかし、この男性店員がペラペラペラペラと良くしゃべるんですよね。一緒に…

1000円のサービス天丼は驚愕の高レベル。藤沢まで行くべしです。藤沢「藤よし」

藤沢で、とてもいい天ぷらのお店に入りました。藤よしさんというお店です。 天ぷらは、ただ揚げるだけなら誰でもできます。しかし、プロと素人では全然違うんですよね。 はっきり言って外観はショボいですね。 ビールを飲まない理由は、まったくありません。…

とろっとろの牛すじカレーは強烈でした。近鉄京都駅「麺ざんまい」

以前、麺さんまいさんでうどんを食べたくて、近鉄京都駅の駅員にタダで構内にいれてもらったことがあります。 その記事は、これ↓http://neilchikuwa.hatenablog.com/entry/2015/11/28/115047 今日もうどん食うならフリーパスかと思って、「うどん食べたいの…

今日の新月。なめたけそば。藤沢「新月」

今日の新月さんは、暖かい『なめたけそば』でした。 なめたけの量が半端なく多い。店主の誠実な人柄を感じます。