「ボクの、旅の記憶」ニール・ちくわ

退屈な話を聞いてくれてありがとう。

横浜中華街で最高の牛バラ丼をご紹介します。横浜中華街「愛群」

東京と湘南の往復をしている私ですが、横浜駅到着のアナウンスを聞くと、どうしても中華街に寄りたくなるんです。 中華街に行ったら、大きなお店や、有名なお店や、食べ放題などは全部パスするんです。当たり前ですよね。 僕が好きなのは例えばこういう店。…

新橋で、驚愕のおかずたっぷり魚定食。新橋「花半」

新橋で、お昼ご飯でした。 魚が食べたい気分でして、花半さんに行きました。花半さんのランチは愛情たっぷりなんですよ。 注文は『本日の魚定食1000円』に決定。 今日の魚定食は、赤魚の粕づけ焼きか、鯖塩焼き。ご飯おかわり全然オッケーです。 僕は赤魚に…

絶品の穴子天丼に感動。いつも天平食堂はすごい。巣鴨新田「天平食堂」

大塚の文化遺産、天平食堂さんに今日もきました。お昼ですが、誰もいません。 今日は小瓶で軽く喉を潤します。小瓶、旨いですね〜。 ビールを注文すると、いつも枝豆が無料でついてきます。 注文した穴子天丼。天丼の蓋がいいですね。この蓋が天丼をちょっと…

羽田空港限定のシュウマイ弁当が、相当旨かった。羽田空港国内線第1旅客ターミナル「彩鳳」

彩鳳の『シュウマイ弁当802円』を買って、飛行機に乗る前に食べた。この日は家を出る前から、これを食べてみようかなと決めていた。きっぱり。何故だかわからないけど。 このお弁当、外見よりどっしり重たい。箱全体がしっとり湿っていて「早く蓋をあけてワ…

朝の6時から飲める店で、今日は、新さんま塩焼き定食を注文した。川崎「島田屋」

前から気になっていた店に来た。 島田屋は朝の6時から飲める貴重な店である。ベロンベロンに酔ってる人とシラフのサラリーマンが隣り合わせになっているような面白い店。 スタッフは、女性三人組で構成されていて、連携プレーが素晴らしい。 『新さんま塩焼…

こんな寒い日は、藤沢で牛乳のラーメンを食べませんか。藤沢「こぐま」

さぶい。さぶい。さぶいでーす。 藤沢北口のこぐまさんに久しぶりに来ました。すごく寒いので、牛乳ラーメンを食べたいと思ったのです。 『牛乳ラーメン680円』です。 見てください、この美しさ。真っ白のスープです。 麺の上には、チャーシュー、ゆで卵、ク…

平塚で美味しい天津麺の店。平塚「仙華」

久しぶりの平塚です。 やはり仙華さんに行かないと何か損した気分になるんですよね。平塚駅北口から直行です。 今日は天津麺です。天津麺って皆さんあまり注文されていませんが、美味しいものですよ。麺の上にのったかに玉を一口。もぐもぐ。もう一口。もぐ…

僕にとって最高の焼肉店。住吉「ソウル市場」

住吉にあるソウル市場さんは、僕にとって最高の焼肉屋だ。自分で焼かない焼肉屋だ。 ビールは勝手に取っても大丈夫。スタッフ忙しいので、むしろ勝手に取った方が良いでしょう。 スタッフの一人が、超有名ブロガー「さぷら伊豆!」のokamoooさんにすごく似て…

藤沢駅近くの鰻の名店に行った。藤沢「はま吉」

はま吉さんは食べログ等で高評価の有名な鰻屋さんです。僕は初めてお伺いしました。 結構狭い店です。カウンターと椅子席が3席です。 やはりビールは飲みます。中瓶で760円。いいお値段ですが、ウナキュウがおつまみで付いてきますので、結果的にはとても安…

いつのまにか新しくなっていた、国内線のカードラウンジ。羽田空港国内線第1旅客ターミナル「POWER LOUNGE」

羽田空港国内線第1旅客ターミナルのカードラウンジには、半年近く寄らなかったので、こんなのが出来たなんて知らなかった。 「POWER LOUNGE」だって。。。何故ゆえこういう流行り系の軽いネーミングにするのかなぁ。インテリアもかっこいい系に作ったらしい…

平塚南口、とんかつ屋さんのカレーが、こんなに旨いとは。平塚「かさはら」

休日のお昼に、かさはらさんでカレーライスをいただいた。ビールのアテだったのでご飯を半分にしてもらった。ルーはもっと欲しかったですね。 以外と言っては失礼だが、カレーは本格派だった。甘めのルーはスパイスの森というか、スパイスの香りがものすごく…

駅前蕎麦屋の魅力。恵比寿「朝日屋」

本日は、恵比寿駅前の朝日屋さんにお伺いした。『大もり750円』をいただいた。至って普通のお蕎麦ですが、普通は素晴らしいとイコールと思います。 ここの店員さんは、よく働くリスみたいなキュッとした娘と、おっとりした感じの巨乳娘のツートップで構成。…

最高の千円の使い方を学ぶ。巣鴨新田「天平食堂」

ブログを再開します。よろしくお願いします。 ちくわ 大塚の天平食堂さんで『さば味噌煮定食600円』をいただいた。 味噌煮は作り置きかと思っていたが生から煮たようで、少し時間はかかったが美味しさは格別であった。こういう突然のプレゼントは本当にうれ…

少しだけブログを休憩します。

貴重な読者の皆様 愛しています。 すみませんが、事情があって少しの間ブログを休憩します。 タイトルも変わるかもしれません。内容も少しだけ変わるかもです。 一月も経たないうちに再開します。 また、よろしくお願いします。 アディオス! ちくわ

品川駅で大人気の駅そばに行きました。品川駅「吉利庵」

品川駅の人気店、吉利庵さんに行きました。ここはいつも混んでますね。 『かき揚げ温玉そば600円』を注文しました。券を渡して10秒後に出て来たのにはびっくりしました。円筒形の大きなかき揚げにもびっくりしました。 全体にバランスの良い、誰でも好きなお…

久しぶりに不満爆発です。有明「楽苑」

楽苑さんに初めて入りました。店員さんは中国の方3人です。 『スーラータンメン』を注文しましたが、こういう価格表示嫌ですねー。総額表示が義務付けられているのに、880円と950円じゃ、ちょっと違うでしょ。 ラー油の香りが強いスーラータンメンです。最初…

ネパール料理ならここは外せない。名店です。巣鴨「プルジャ ダイニング」

巣鴨のプルジャ ダイニングさんです。 昔インド好きの清純な女子大生と付き合って、エラい目にあって以来、どーーもインド・ネパール系が苦手です。 自分が女子大生の財布だと気付くまで半年かかった無様な私なのです。 当時はメールもなく、カップルの連絡…

家庭的な味が魅力的。巣鴨の昭和遺産的食堂。巣鴨「ゆたか食堂」

ぱっと見た時にココは!というお店がありますよね。このゆたか食堂さんもそうでした。B級グルメファンにとっては完璧な店構え。 店内の雰囲気もB級ファンにとっては、これ以上無いシロモノです。 日曜日の昼だというのに、独身男が何人もスマホ片手にNHKのの…

小山駅で見つけた、僕の人生で最高の駅そば。JR小山駅「きそば」

小山にきそばさんという美味しい駅そばがあると聞きましたので寄ってみました。 この吹きっさらし感がたまりませんね。駅そばは、やっぱりこれですよね。小さい券売機も素敵です。 小さなおばちゃんが一人でやっているようですよ。 『天ぷらうどん370円』を…

宇都宮駅でしみじみ旨い駅弁を買ったのです。宇都宮駅「下野山菜弁当」

宇都宮駅で『下野山菜弁当700円』を買いました。安いお弁当ですが、僕の経験では「駅弁は安いものが旨い」という結論があるのです。 下野山菜弁当はどうでしょうか? もぐもぐ。あっ、旨いです。もぐもぐ。しみじみ旨いです。 蕗味噌としめじの煮たのが最高…

通天閣の下あたりで気をつける事。新世界「Bar TARO」

通天閣の下で友達と別れてもうちょっと飲みたいと思いましたが、ここら辺知らない店に一人で入るのはちょっと怖いと思いました。 ここなら安全かもと思い。 BAR TAROさんに入りました。 優しいマスターが一人でやってます。安全そうです。 まずは生ビール。…

山中湖周辺では一番のホテル。山中湖「ホテルマウント富士」

大学の頃、合宿で来た山中湖に30年ぶりに来ました。あの頃はかなりテキトーで、男子も女子もそこいらに転がって寝ていましたが、何もなかったのが不思議です。夕飯は毎晩バーベキューでした。鉄板は工事現場からかっぱらって来たものでした。 今回は5階の部…

グアムで一番びっくりしたレストラン。グアム「ある韓国料理店」

グアムでびっくりする韓国焼肉屋さんに入りました。 入ったはいいのですが、店員さんが出てきません。しょうがないので勝手に座りました。 やっと出てきた女性の店員さんは、勝手に座ったのをすごく怒ってるんですが、彼女は英語ができないので何を言ってる…

グアムに来たなら、やはりここは外せない。グアム「TGIフライデーズ」

TGIフライデーズに行きました。 雑感。。。 ・ アメリカ気分を十分に味わえる本物の内装。 ・ 店員が超可愛くて、会話中にサラッと体に触れるので、おっさんはビクッと勘違いしがちですが、その間にトッピングがドンドン増えています。「◯◯は好き?」という…

ジンギスカンが有名ですが、味噌ラーメンも歴史を感じる美味しさです。平塚「味のどさん娘」

平塚の友達と昼飲みをした後、〆のラーメンで寄った店。味のどさん娘さんです。画像ではわかりませんが、他を圧倒するような孤高の小汚さでした。 ちょっとお水っぽい若い女性二人で切り盛りしているようです。僕は『味噌ラーメン500円と大瓶500円』を注文し…

立ち食いのレベルを超える素晴らしいお蕎麦。川崎駅「越後そば」

お昼を越後そばさんでいただきました。時間が早かったので入れましたが、ここは12時台は並んでいます。この店の揚げたて天ぷらは魅力的なんですが、最新の文春があるのも魅力的なんです。 『ほうれん草そば380円』に、茄子天60円・卵60円をトッピング。で、…

新橋の立ち飲み屋さんが昼間だけやってるラーメン。新橋「三文の徳」

新橋で三文の徳さんというラーメン屋さんに入りました。場所は新橋駅前ビルの1階です。ここらへんは香港みたいですね。 立ち飲みのお店なので、昼間だけのラーメン屋さん。 僕は『こくしょうゆラーメン700円』を注文しました。 関西弁的ニュアンスの女性が…

担々麺が有名ですが、実は醤油ラーメンがいいのです。渋谷「亜寿加」

渋谷の亜寿加さんにお伺いしました。約一年ぶりです。 ここの担々麺は間違いなく旨いのですが、皆さん担々麺ばかり注文し過ぎですね。余計なお世話ですけど。担々麺が旨いのは間違いないのですが、この店の醤油ラーメンも捨てがたいですよ。スープの輪郭がし…

やっぱり今日もチャーハンです。平塚「大陸」

平塚に行ったら、やっぱり大陸さんの『チャーハン500円』は外せないのです。今日もご飯軽めでお願いしました。ビールの大瓶550円も外せないですね。 このチャーハン、モチっとした食感がとってもいいんですよ。チャーハンをスープに浸して食べると、これがま…

亀戸の、フツーで素敵な、お蕎麦屋さんです。亀戸「満留賀」

亀戸はせっかくの祭りなのに、台風で雨です。神輿を担げない子ども達が可哀想。 亀戸はせっかくの祭りなのに、台風で雨です。神輿を担げない子ども達が可哀想。そんな雨の昼。満留賀さんにおっさんが来ました。 この店、風情がいいですね。 家族経営ならでは…