ニール・ちくわの、昼ビー主義。

僕の文句や退屈な話を聞いてくれてありがとう。

担々麺が有名ですが、実は醤油ラーメンがいいのです。渋谷「亜寿加」

渋谷の亜寿加さんにお伺いしました。約一年ぶりです。 ここの担々麺は間違いなく旨いのですが、皆さん担々麺ばかり注文し過ぎですね。余計なお世話ですけど。担々麺が旨いのは間違いないのですが、この店の醤油ラーメンも捨てがたいですよ。スープの輪郭がし…

やっぱり今日もチャーハンです。平塚「大陸」

平塚に行ったら、やっぱり大陸さんの『チャーハン500円』は外せないのです。今日もご飯軽めでお願いしました。ビールの大瓶550円も外せないですね。 このチャーハン、モチっとした食感がとってもいいんですよ。チャーハンをスープに浸して食べると、これがま…

亀戸の、フツーで素敵な、お蕎麦屋さんです。亀戸「満留賀」

亀戸はせっかくの祭りなのに、台風で雨です。神輿を担げない子ども達が可哀想。 そんな雨の昼。満留賀さんにおっさんが来ました。 この店、風情がいいですね。 家族経営ならではの、値段の安さと居心地の良さ。高齢のご夫婦と娘さんで経営されているようです…

大塚に、みとう庵あり。本当に美味しいお蕎麦です。大塚「みとう庵」

大塚のみとう庵さんで、『かき揚げそば550円』を食べました。大きなかき揚げ(写ってなくてすみません。間違えて画像消しちゃいました)に、大根おろしと蒲鉾と青みが乗っています。見た目、味、本当に素晴らしい。 特にお蕎麦自体の美味しさは、みとう庵さ…

異常に魚が食べたい時は、ここに限ります。恵比寿「食彩 かどた」

特に魚が好きという訳ではないのですが、体が欲するのか急に魚が食べたくなる時があります。その時は恵比寿のかどたさんにお伺いするのです。このお店とは、もう20年近いおつきあい。最初の頃はオシャレすぎて緊張したものですが、良い感じに経年変化して、…

バランスの良い、欠点の見つからない駅そばです。大崎「あずみ」

美味しい今日は大崎駅構内の立ち食い店、あずみさんです。ここは、いつもめちゃめちゃ混んでいます。今日もやっと席をみつけました。 女子率多いのが、このお店の特色でしょう。それだけで何か店内が良いムードになりますね。あっ、誤解しないでくださいね。…

新世界・天王寺周辺の観光には最適だと思います。大阪市内・新世界「東横イン大阪 通天閣前」

今日は京都で仕事の後、前から来たかった新世界に来ました。 天王寺駅から歩いて来たのですが、独特の匂いがして日本という感じがしませんでした。車道で寝ているおじさんがいたりして、身が引き締まります。 宿泊は、東横イン大阪通天閣前さんです。 結論と…

あっさり系のとんこつスープがなかなか旨いです。厚木「山岡家」

国道129沿いの山岡家さんに入店しました。赤白の看板と書体がいかにもチェーン店的で嫌だったのですが。全く期待もせず『特製味噌ラーメン690円』を注文しました、値段は、うろ覚えなので間違っているかもしれません。 期待もしなかったこの味噌ラーメンです…

一応国際空港でこのレベルはいかんと思うのですが。。。伊丹空港「たこぼん」

たこぼんさんです。伊丹空港国内線のJAL側に出来たお店です。 『たこ焼き580円』を注文。 出来立てなので、アツアツなのはいいのですが。 もう少しなんとかなりませんかね。味。

通天閣下の絶品天ぷら。長芋の天ぷらがおすすめです。これは旨い。新世界「半田屋」

新世界に来ました。 初めてなので、少し歩こうと思います。 ベロベロに酔っ払って車道に寝てしまう人。 まだお産婆さんってあるの? 映画館の看板。オッパイの量感がなかなかです。 半田屋さんです。半田屋さんは、天王寺のアベチカにもあります。オーナーが…

徳記の「ねぎそば」は、僕にとっては横浜中華街で一番の麺なのです。横浜中華街「徳記」

久しぶりに、徳記さんにお伺いしました。 おばちゃんはいつもの通り、店内で相当ツッパっていましたが、横浜っぽくていいと思います。おばちゃんは徳記の番長だから、こっちが従うか即タイマンか、どちらかなんですよ。 僕の事はどうやら知ってるみたいなん…

2000円以内のうな丼では、都内で一番ではないでしょうか。銀座「登亭」

今日は銀座の有名店、登亭さんに行きました。 注文したのは『うな丼1850円(ご飯半分)と、ビールの小瓶500円』です。安くて有名ですが、安いだけではなく、間違いなく美味しいです。すべてに肝吸いとお新香がつくのがいいですね。鰻は、柔らかく香りも良く…

この店、スピード今井問題の神戸の橋本市議を思い出しました。小田原「入船」

今日は小田原でお葬式がありました。新幹線で来ればいいものの、変なところを節約して各駅電車で来ました。しかし、遠い。新幹線で来ればよかった。車内はクーラーが効いていますが、窓の外はカリカリの夏です。夏の風景を見るとビールが飲みたくなりますよ…

お魚大好きなご主人が作る、川崎駅周辺では貴重なお魚定食です。川崎「上田家」

表の看板の『赤魚鯛かす漬け定食700円』に惹かれて、上田家さんに入店しました。 赤魚といえば、昔お金のない頃、恵比寿のお弁当屋さんでよく食べたものです。たいして美味しくないけど他に選択肢が無かったのです。しかし、赤魚とはどういう魚なんだろう。…

デートに最適な綺麗な店内。油臭さとは無縁です。鶴橋「狸狸亭」

大阪は、お好み焼きとホルモンと美味しいものが多いいのですが、服が絶望的に油臭くなりますよね。大阪の人は気にしないんですかね。OLやサラリーマンがランチで平気で鉄板囲んでるけど、会社に帰ってブーイングないんでしょうか?それともみんな匂うから平…

今日の大陸は、チャーハン500円。平塚「大陸」

久しぶりの平塚なので、大陸さんに行きました。 やはり『チャーハン500円』は外せないですね。多分ここはチャーハンが一番旨いような気がします。今日のチャーハンは、ナルトがゴロゴロ入っていまして、右手をグッと握ってラッキー!です。 味にブレがあるの…

今日の大船軒は、焼き茄子おろしぶっかけそば430円。藤沢「大船軒」

今日は大船軒さんで『焼き茄子おろしぶっかけそば430円』をいただきました。 このお蕎麦、焼茄子の香ばしさがすごく良かったです。そういうところに手を抜かないのはいいですね。大根おろしもパックでしょうが、量もたっぷりでした。 しかしながら、夏の藤沢…

川崎市役所近く、サラリーマンに人気のお蕎麦屋さん。川崎駅「たか」

初めてのお蕎麦屋さんの前、「広々とした店内でゆったりとご利用いただけます」と看板があったので、それではゆっくりビールでも飲もうかと思いまして、たかさんに入店しました。 しかし案内された席は「広々とした店内でゆったりと」とは程遠い、一つだけ開…

財布に優しい、大判振る舞いのお寿司屋さん。横浜駅「びっくり寿司」

北野武監督の映画に「龍三と七人の子分たち」という作品がありますよね。オレオレ詐欺にひっかかってしまった元組長のじいさんが、昔のヤクザ仲間を集めてじいさんだけで半グレ集団をやっつけるという痛快な作品です。 そのじいさんたちがヨボヨボなんだけど…

富士そばの冷やしパクチーそばを食べました。渋谷「富士そば」

今日は、亡くなった東急プラザ横の富士そばさんで、『冷やしパクチーそば470円』をいただきました。 以前、暖かいパクチーそばを食べてその美味しさにびっくりしたのですが、今日はパクチーが少なくて残念でした。それより、店員のおじいさん二人の客対応が…

丸の内にあって、格安で安定した美味しさのラーメン店。丸ビル「赤のれん」

丸の内周辺は、自信満々の若い男と女が、二千円のランチをニヤニヤ毎日平気で食べるエリア。そんな場所にも750円でラーメンが食べられるお店があるんです。 それは、丸ビルの6階にある赤のれんさんです。 僕は『明太子ご飯ミニラーメンセット1080円』を注文…

素晴らしく折り目正しい真面目なラーメンを発見しました。平塚「仙華」

今日は平塚の仙華さんです。 平塚には友達もいますが、大嫌いな人もいて、行きたいような行きたくないような場所ですが、最近は行く度に仙華さんにおじゃましています。まさか僕が東京に住んでるとは思っていないでしょう。 平塚といえば七夕まつりが有名で…

目黒で理想的な冷やし中華に出会いました。目黒「ぱっくん亭」

自宅の近くのぱっくん亭さんに半年ぶりくらいに行きました。蒙古タンメン中本の近くです。 僕は基本的に自炊で夜は飲みに行かないので(以前は毎晩呑んだくれていましたが)、外食はしないのですが、今日はとにかく暑くて暑くて、そしてこのお店が懐かしくて…

夏になると、どじょうが食べたくなります。渋谷「駒形どぜう」

典型的な東京人なので、夏になると、どじょう鍋が食べたくなります。 今日もどじょうが食べたくて、居ても立ってもいられず、渋谷の駒形どぜうさんまで恵比寿の事務所から歩いてきました。 本当は冬のどじょうの方が美味しいと思うんですが。。。 まずはビー…

海風が気持ちいい湘南の街で、絶品オムライス。辻堂「タマヨシ」

湘南・辻堂の夏は、いつも海風が吹いています。だから夏でもそんなに暑くないんですね。 日本人がハワイを好きなのは、あの風の魅力だと思うんです。同じような風が、辻堂にも吹いています。 今日は、辻堂駅南口から数分のタマヨシさんでお昼をいただきまし…

普通のカレーの完成系のひとつを見つけた。西大島「花丸そば」

今日は朝から普通のカレーが食べたかった。 江東区方面のロケハンの帰りに、花丸そばさんをみつけました。 ここなら普通のカレーがあると思う。 近くにコインパーキングが無いので、ここまで戻るのに苦労しましたよ。ふー。 やっぱりあった『カレーライス500…

暑い夏の日に横浜で「夏そば」というお蕎麦を食べました。関内「中屋」

梅雨明けしていないのが信じられない暑い日が続いています。 海風が吹き抜けて気持ち良い関内ですが、それでも暑い。暑い。こういう日は、ビールとキリッと冷たいお蕎麦が良いですね。 中屋さんという老舗の蕎麦屋の前を通った時、ちょっと気になるお品書き…

素敵なオモニが作る美味しい韓国フードのお店。御幸通り商店街「トントン」

御幸通り商店街を歩いていたら、明るい性格のオモニに「ビールだけでもいいから寄ってって」と誘われ、素直な僕は言われるままにトントンさんにトントン入りました。 素敵な外観ですね。 店内もこんな具合に良い感じ。 焼肉したいけど、今はお腹が一杯でして…

ここは蕎麦屋のひとつの理想形でしょう。奇跡の名店です。銀座「泰明庵」

銀座を歩いていて、泰明庵さんを思い出しました。 泰明庵さんには、何年通っているかわからない。思い出したら必ず来たくなるお蕎麦屋さんです。 僕の好きな奥の角の席が空いていました。 瓶ビールは、キリン・アサヒ・サッポロとありますが、やはりここはサ…

すごく真面目な店主が作る、真面目な家庭中華店。新河岸「階楽」

昔、つきあっていた女性に「俺って真面目だよね?」と聞いたら、「おーむね真面目だけど、本当に真面目にならなくちゃいけない時に、いい加減である」と言われました。当たってますね。 新河岸にある家庭中華店、階楽さんのご主人は真面目です。か、どうかは…