読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニール・ちくわの、昼ビー主義。

僕の文句や退屈な話を聞いてくれてありがとう。

ナンダカンダいっても、結局シウマイ弁当を買ってしまうんだよなー。JR品川駅「崎陽軒」

今日も新幹線で出張です。結局崎陽軒さんの『シウマイ弁当』を買っちゃうんですよねー。飽きた飽きたと文句を言ってもなんだかんだ云って月一は食べています。美味しいとかどうかを超えて自分の人生と共に歩くモノですね。 食べる順番も決まっていて、まずは…

アメリカンビレッジの中心にある店。内装は素晴らしい。北谷町美浜「デポズガーデン」

アメリカンビレッジで、ランチをする店を探したのですがどこも満員でして、我々は比較的空いているデポスガーデンさんに入店したのです。僕たちと、4才の女の娘がいる若い夫婦の計5人です。とにかく4歳児の空腹がマックスでしたので、早く食べればと思って空…

巣鴨に昔からある美味しい日式家庭中華店。東興麺が名物です。巣鴨「東興軒」

巣鴨に何十年も経営している東興軒さんという日式家庭中華の店があります。観光客は入らないような地元密着型の店で、いつ行っても必ず一人二人の客がいます。こういう地元に根付いている地味な店は強いですよね。今日は5年ぶりくらいにお伺いしました。 何…

申し訳ない感想で本当にすみません。許して。。。新河岸「裕福来」

今日は叔母さんのお見舞いで川越に来ました。 ランチで入ったのは裕福来さんというお店です。この外観はいかにも中国の方が経営している感じですね。周りに店がないから、夜はそれなりに繁盛されているんでしょうね。 ま、取り敢えず入店いたしました。ご主…

480円の東京ラーメンは一度食べる価値あり。さて、このラーメンをどう思うか?巣鴨新田「天平食堂」

天平食堂さんのご夫婦は、物静かで丁寧でいつも笑顔です。そして、こういう店に有りがちな独特の嫌な匂いや油っぽさは店内にはありません。質素ですが清潔に掃除をされている店内は、本当に居心地がいいです。今日は基本に戻って『ラーメン480円』を注文しま…

今日も来ました。本日のランチ880円はいつもの安定感です。国際展示場「春華秋實」

今日も来ましたよ、ここに。本日のランチは『ナスと牛肉の炒め880円』です。照り照りのナスと牛肉が最高に美味しそう。お、昨日いた大食いのコンパニオン二人組を遠くのテーブルに見つけました。どうやら今日は麺と半チャーハンセットの様です。よくあんなに…

毎日行っても大丈夫。本日のランチ880円は抜群の安定感です。国際展示場「春華秋實」

仕事で有明に行くといつも春華秋實さんを利用します。頼むのはいつも同じで『本日のランチ880円』なのです。何故この店で、しかもいつも本日のランチなのかというと、他に選択肢がないからなのです。この界隈はだだっ広いので何軒かメニューを見ながら迷うな…

テラス席はワンちゃん(王貞治ではないですよ)可の老舗タイ料理店。錦糸町「ゲウチャイ」

今日は何年ぶりに、ゲウチャイさんに行きまして『カレーセット950円』を注文しました。タイ人の男性店員がジャニーズ並みにイケメンだからでしょうか、女性客ばかりで混んでいます。しかし、この男性店員がペラペラペラペラと良くしゃべるんですよね。一緒に…

1000円のサービス天丼は驚愕の高レベル。藤沢まで行くべしです。藤沢「藤よし」

藤沢で、とてもいい天ぷらのお店に入りました。藤よしさんというお店です。 天ぷらは、ただ揚げるだけなら誰でもできます。しかし、プロと素人では全然違うんですよね。 はっきり言って外観はショボいですね。 ビールを飲まない理由は、まったくありません。…

とろっとろの牛すじカレーは強烈でした。近鉄京都駅「麺ざんまい」

以前、麺さんまいさんでうどんを食べたくて、近鉄京都駅の駅員にタダで構内にいれてもらったことがあります。 その記事は、これ↓http://neilchikuwa.hatenablog.com/entry/2015/11/28/115047 今日もうどん食うならフリーパスかと思って、「うどん食べたいの…

今日の新月。なめたけそば。藤沢「新月」

今日の新月さんは、暖かい『なめたけそば』でした。 なめたけの量が半端なく多い。店主の誠実な人柄を感じます。

地味で真面目なおじさん達が、一生懸命ご飯を食べる店。実はカレーが旨い店。渋谷「かいどう」

数ヶ月ぶりに渋谷に来ました。事務所を渋谷から引っ越したら、最近、渋谷には全然来なくなってしまいました。 あー、とうとうこの日が来るとは。山形さんが閉店してるよ(涙)。山形さんとは20年以上のお付き合い。昼も夜もよく行きました。覚悟はしていたけ…

藤沢駅前の家庭中華。本日のランチがおすすめです。藤沢「千里飯店」

藤沢でベロベロになるまで飲んで、東京に帰る前に締めでラーメンを食べたんです。千里飯店さんというお店です。酔っていたのですが、『ラーメン650円』ってちょっと高いなと思いながら注文したのを覚えていますが、味の印象はありません。 それより、後ろの…

今日の刺身盛り合わせ定食は、本当に凄かった。巣鴨「ときわ食堂」

月に一度は、ときわ食堂さんに行かなくてはね。わざわざ山手線で行くのですよ。 最近、魚食べてないですからね。 この設計ミスの椅子はなんとかならないんでしょうか?身長170㎝の僕でも座ると前過ぎて詰まっちゃう。多分この表現では伝わらないんですが、椅…

今時なかなか見ない昭和のハンバーグを食べてみよう。本鵠沼「くげぬまや」

本鵠沼で不動産の物件を探しているのですが、今日もハズレでした。 東京に帰る前に、さて、昼飯です。小田急線本鵠沼駅の裏に、これまた昭和感ムンムンの洋食屋を見つけました。 くげぬまやさんというお店です。 目の前でサーファーがカレーをもぐもぐ食べて…

創業大正14年の老舗。どんなお蕎麦でしょうか。錦糸町「みつまさ」

錦糸町で前から気になっていた蕎麦屋、みつまささんにおじゃましました。ここのご主人は、かなりの趣味人なんでしょうね、店内は型染めの額などが多数掛かっています。みつまさ寄席などもやっているらしく落語とお蕎麦はつきものだから、どんな手打蕎麦なの…

今日の新月。大根おろしの辛さが目に染みる。藤沢「新月」

今日の新月さんは、『おろしそば320円と、ちび豚丼100円』です。大根おろしが辛くて辛くて、しかしその辛さがお汁と一体化すると堪らん旨さですね。このおろしそば、キザミ海苔と鰹節が乗っていて320円とはビツクリのコスパなのですよ。大根おろしがたっぷり…

僕の住んでる近くにこんな店があったらなぁ。天王寺「すゑひろ」

その日は二日酔いだったので、昼ビーはやめようと思っていた。僕は二日酔いの時は何故か、カレー、カツ丼、チャーハンが食べたくなるのだが、すゑひろさんの前を通ったらショーケースの中に焼きめしがあり、そそられたので入店した。しかし。。。 店内に入っ…

低温でじっくり揚げるとんかつは、キッパリ評価が分かれると思います。横浜高島屋「かつ久無庵」

横浜駅の構内で、突然肩を掴まれた。何かと思って振り向くと、下品な男がいた。年齢は30代中頃だろうか。「元気かよ?久しぶりだなぁ、お前」明らかに年下なのに僕にお前と言う男。声が小さいのが気持ち悪い。何だこいつ。 僕はその男に記憶がないし、服装や…

今日の昭和匠寿司。白魚でございます。藤沢「昭和匠寿司」

今日の昭和匠寿司さんは、白魚があった。 鯖、ワカメの酢の物、ほたて、イカ、梅紫蘇巻き、マグロのつまみを、ビールと共に食べた。やっぱり僕はここが好きです。ネタがどうの、握りがどうのというより、ここでお昼に働いているパートの微美人のジーンズ姿が…

いやいや今年最高のカキフライに出会いました。早く天王寺に行くべし。天王寺「半田屋」

天王寺のすゑひろさんという渋い食堂で飲んでいましたが、まだ飛行機の搭乗時間には早いので、半田屋さんに行ってしまいました。いつものおばちゃんが仕切っています。おや?若い男性も店に入ったんですね。この男性、なかなか客さばきが上手いです。只者で…

今日の新月。さて、春になったので。。。藤沢「新月」

藤沢に行きました。今日の新月さん、『冷やしきつねそば330円』をいただきました。春を迎えると、冷やしきつねが食べたくなるんです。冷たいお汁と真面目に自分のところで煮てるお揚げさんとワサビが、ボキ系のお蕎麦に合って美味しくてたまらない。

やっと見つけました!羽田空港の立ち食いそば屋さん。ここは、穴場です。羽田空港国内線JAL1階「あずさ」

羽田空港に、あずささんという立ち食いそば屋さんがあるのは前から知ってましたが、いつも時間がないので今まで見つけられませんでした。空港には搭乗時間ギリギリ来るので、ほとんど食べそびれます。今日、ひょんな事から発見しました。1階のラーメン空の奥…

今日の昭和匠寿司。蛍烏賊でございます。藤沢「昭和匠寿司」

お久し振りに昭和匠寿司さんに行きました。この店は期待してはいけないのだが、期待しないで行くと凄く良かったりするのです。今日はお宝があった。 なんとなんと、蛍烏賊があったのですよ。いつもここでは、鯵やいわしばかり食ってますが。。。 蛍烏賊があ…

久しぶりに理想的な日本式家庭中華の名店に出会いました。ここは凄いわ。向原「千葉家」

以前、都電に乗った時に向原駅の横にある中華屋さんが気になったのを思い出して、池袋から歩いて行ってみました。 ここなんですよ。都電の向原の駅の奥に見える緑のビルの1階。千葉家さんというお店なんです。B級臭がムンムンのこの外観、かなり魅かれます。…

珠玉です。小田原の裏道にある蕎麦の名店。小田原「翁貴庵」

小田原でそばを食べました。有名店は何軒かあるけれど、今日は翁貴庵さんです。 結論から云わせていただくと、翁貴庵の食べログの評価は低すぎると思います。 ビールのアテについてきたキャラブキ。箱根のフキでしょうか?辛くも甘くもなく丁度いい味付け。 …

立ち食いそば店の完成形。これ以上何を望むのでしょうか?的なお店です。池袋「君塚」

以前から行きたかった君塚さんに初めて入りました。池袋にある路麺店の雄。何度か前を通ったけどいつも満員で無理でした。今日は時間をずらして入店です。楽しみーす。 凄いメニュー数。 何もここまで増やさなくてもと思うのですが。 『いんげん天そば410円…

今日の大陸は、中華丼600円。平塚「大陸」

最初に言っておきますが、これでご飯少なめです。最後まで行き着けるか不安です。 では、食べます。 ふーー。 ふーー。 ふーー。 美味しいから、なんとかフィニッシュできましたよ。ふーー。僕、小食なんですよー。

熱々で野菜パリパリの美味しい中華飯750円を食べた。巣鴨「寿楽」

JR巣鴨駅前にある寿楽さんで『中華飯750円』をいただきました。中華丼ではなく中華飯なんですね。考えてみると、中華丼という名前より中華飯の方が正しい気がしますね。どうでもいいですね。 中華飯が運ばれてきた時に、うずらの卵が頂上からコロコロ〜と皿…

僕がヒルトン小田原リゾート&スパに泊まった印象。小田原「ヒルトン小田原リゾート&スパ」

ヒルトン小田原リゾート&スパの印象を、素直に書きたいと思います。宿泊客が増えると嫌なので褒めませんよ。ちなみに僕は、過去10回以上宿泊しています。 ◎部屋からの眺望は、思わずワオーー!と言ってしまうが、相模湾だと思うと然程興奮しない。◎東京から…

もう三月。ときわ食堂の絶品カキフライを食べないと春が来ません。庚申塚「ときわ食堂 庚申塚店」

巣鴨のときわ食堂さんです。 僕の青春の思い出が有り余るほどあるこの店ですが、30年前はただの汚い(失礼!)飯屋で、今みたいに観光客が来るなんで考えられなかったですよ。今は、中国語・韓国語メニューがあるんですから時代も変わりました。 隣の若い女…

藤沢駅周辺の日本式家庭中華では、ここを超える店はない。藤沢「つるや」

今日は藤沢のつるやさんで、『天津麺780円』 をいただいた。具材のかに玉がちょっと焦げていて、ここまで火を入れるのはどうなのかなと思ったけど、食べてる途中で理由がわかった。しっかり強火で火を入れてあるので、スープが濁らないのだ。強火だからか、…

京都駅では超貴重な立ち食いそば(うどん)。京都駅「麺家」

今日も節約してます。 京都駅在来線ホームにある立ち食いの麺家さんで昼ご飯にしました。ここは関東ではあまりないのですが、揚げ玉(天かすとも言う)が無料です。再び云いますが、揚げ玉が無料です。 この揚げ玉は、たまにお宝が混じっていて、玉ねぎの切…

お米が本当に美味しいおにぎり。羽田空港では貴重です。羽田空港国内線JAL「蔵一」

もう3月か。早いねー。 最近は、昼飯を800円以内と決めています。今日はJAL14搭乗口前の蔵一さんで遅い昼ごはんを食べました。 小ぶりなおにぎり2個と味噌汁のセットで500円。世間一般的には高価だけれど、羽田空港内では格安です。 この、おかかのおにぎり…

市松の1400円のランチうな丼は、かなり良いと思います。新橋「市松」

朝から猛烈にうなぎが食べたかった。食べたかったのだけどお金がない。ないというか、最近散在気味だったので800円以上の昼飯は当分食べないと決めていたのだ。でも、うなぎは食べたい。しかし、中国産うなぎは嫌だ。どうしよう。 その日は銀座で打ち合わせ…

可愛い猫が店内を自由に徘徊する、絶品洋食店。錦糸町「エコー」

錦糸町から押上方面にぷらぷら歩いていたら、昭和遺産的な洋食屋さんを見つけたのです。 レストラン喫茶 エコーさんという店。 後方にスカイツリーがニョキ! 常連以外を拒絶する雰囲気。 こういう店って何気に地元のYA-さんが定食を食ってたりするんだよね…

川崎駅周辺でハンバーガーを食べるならここ。川崎「ワイルドストック」

川崎駅から数分、 ここは旨い。

奈良駅で『葛とじごはん』というものを食べました。JR奈良駅「天極堂」

泊まったビジネスホテルの健康朝食ブッフェに2回行ったのですが、2回ともC国とK国の観光客に占領されていて席が無く、健康朝食を断念しました。とにかく彼らは何度も何度もお代わり。凄く食べます。日本人の方が後ずさんで遠慮している状態です。奈良駅のす…

超絶旨しの日本酒のお燗が270円とはびっくり。大和西大寺「蔵元豊祝」

奈良の仕事が増えましたが、僕が某宗教(ネットで叩かれてる程個人的に嫌なイメージはありませんが)の信者というわけではありません(笑)。 奈良から京都までの近鉄で(近鉄の特急が素晴らしいねぇ。特急券がこんなに安くていいの?という感じです)気にな…

三元豚カツカレーが名物です。東名高速「港北PA」

8月の、めちゃくちゃ暑い日に『三元豚カツカレー820円』を食べた。残念だった。どこかの高校の学食の500円位のカツカレーの方が全然ましだと思った。 www.youtube.com

かすうどんは美味いが、それ以上に店員が超かわいい店。奈良「加寿屋」

前回奈良でお酒を飲んだ時、帰りに加寿屋さんに初めて入り、かすうどんに衝撃を受けたのですが、今回もクライアントの会食の後に行ったみたいなのです(ほとんど記憶なし)。おぼろげな記憶では、バイトの店員さんが超かわゆかった事です。

昔ながらの地元密着店。こういうそば屋が少なくなりましたね(笑)。川崎「たまる屋」

川崎で少し個性的な蕎麦屋に入りましたので、ご紹介しますね。 場所は川崎駅近くのハッピーロード商店街。いかにも 毒蝮が来そうな感じ。 この日は秋にしては少し寒い日でして、一軒の蕎麦屋の店頭で親子時雨そばというのを見つけて、ご飯付きなのでこれにし…

ここのマスターは、やっぱり村上春樹に似てますよ。茅ヶ崎「升源」

昨年夏に升源さんにお伺いした時このBlogで、カウンターの中の板前さんが 、村上春樹か赤塚不二夫にどっちかわかんないけど非常に似ているという事を書きましたが。 今日も来ました、升源さん。やっぱ、板場にいましたよ、その方。ウーーン、どう見ても村上…

なかなか美味しい辻堂では貴重の中華店。辻堂「向陽飯店」

辻堂はランチを食べる店が少なくて困ります。特に正月は全然やってないのね。向陽飯店さんに今回初めて入店しました。中国人の店員さんは全くやる気も笑顔もなしで、店主のお子さんが走り回っています。失敗したなぁと思っていたら出てきた料理を見てびっく…

本棚を整理していたら、バスキアのサインが眠っていた。「JEAN-MICHEL BASQUIAT」

写真集や画集や絵本は財布を考えずに買ってしまうのですが、同じ本を買う癖があります。好きな作家なら尚更で、バスキアなどはその典型でして。この本はNYのMOMAで買って、帰国したら本棚に同じものを見つけた思い出があります。 正月だから一念発起して色々…

サブマリーナは、やっぱりトリチウムが基本ですよね?ROLEX「Oyster Perpetual SUBMARINER」

この2台のサブマリーナは、僕が日常交互につけているもの。U盤とW盤ですが、どちらも可愛い。どちらも日ロレに何度かOHに出してるのでほぼ同じコンディション。 やはりサブは、ルミの輝きではなくトリチウムのしっとりとした光がいいですね。 生まれが一年し…

いつも安定の大手資本の駅そば。間違いありません。国際展示場前「あずみ」

今年から文体を変えたいと思います。国際展示場駅の周りは食べる場所が少ないので、ここあずみさんはいつも混んでいますね。混んでるといっても半端ない列なんですよ。長ーーい、長ーーい列になんでサラリーマンは平気で並ぶのか?一食くらい食わなくても大…

大きな特徴はないのが特徴のラーメン店。東京駅「番外地」

クリスマス直前の日曜日の東京駅。お昼を食べたいのだが、どこもかしこも混んでいた。特にラーメン屋さんは半分くらい外国人観光客で異常な混み具合だった。とうとう端っこまで来ちゃった。旭川ラーメンの番外地さんが客が誰もいなくてありがたく入店した。…

抜群の安定感。いつも安心便利な路麺店。大塚「富士そば」

12月の日曜日の朝、大塚駅前の富士そばさんで、『朝うどん320円』を食べた。温泉玉子が付くはずなんだけど、無かった。温泉玉子が付くというのは、僕の間違えだろうか。隣に熟睡している若い女性がいた。無防備な脇の下をコチョコチョしたい衝動を抑えるのが…

京都駅近くの名店。本当に千ベロになる立ち飲み居酒屋。京都タワー裏「ひょうたん」

京都駅から2、3分、京都タワーのほぼ真下に、お立ち呑み処 ひょうたんさんがある。一年ぶりに来た。『熱燗(酔桜)2杯580円、おでん2個300円、らっきょう100円』で合計980円だった。安い。 しかし、いつも満員のひょうたんが今日は僕ともう一組の客のみ。ど…