「ボクの記憶」ニール・ちくわ

退屈な話を聞いてくれてありがとう。

ランチちらし寿司。錦糸町「安兵衛寿し」

安兵衛寿しさんに初訪問。〝美味しいランチメニュー〟から、ちらし寿司950円を注文しました。 ここのご主人、寿司職人さんドンズバのルックスなんです。話し方も仕草も笑顔も、どこからどう見ても寿司職人の雰囲気。店内もこのままTVドラマに出てもおかしく…

ヨネスケ元気なの?朝帰りの女。ミニスカート。台湾「台北」

早朝の中山北路を散歩。朝帰りの派手な女性たちが何人も歩いていた。とても目立つ人たち。 スタイル抜群のミニスカートの美人が一人こちらに歩いて来た。すれ違った時の厚化粧と、きつい煙草臭が忘れられない。遠目で二十代と思った人は実際は50歳くらいだっ…

人が作った海。やっと魅力的になりました。お台場「お台場海浜公園」

グランドニッコーでの打ち合わせの帰り、お台場海浜公園に立ち寄りました。 フジテレビが移転した20年前に一度来ましたが、当時は人工的で魅力は感じませんでした。海とはいっても人間が勝手に作った嘘っぽい感じでしたし。 今日は20年ぶりです。 来てビック…

「えのすい」のベストシーズンになりました。藤沢・江ノ島「新江ノ島水族館」

江ノ島のえのすいに行くなら夏休み前の平日がベスト。夏休みは混んでいて入れないし冬はやっぱり寒いし。 僕はクラゲが最高に好きです。自然はずるい。どんなアートも超えています。 ただしイルカショーに関しては顔が曇る外人はいます。連れて行ったオラン…

40元の総合麺線。台湾「台北」

林森北路で夕方から始める屋台があります。 そろそろ開店です。右のTシャツ二人組は明らかに良くない怖い人。みんな避けています。 メニューはこんな感じ。僕は総合麺線の小を注文しました。40元ですね。 どこに座ろうかとウロウロしてたらすぐ麺が出来上が…

ヨネスケどうした?ビッグアメリカンドック。恵比寿駅前「セブンイレブン」

セブンイレブンのアメリカンドッグ108円。今年初めて。一年に1回くらい食べたくなる。途中で胸焼けした。止めれば良いものの、貧乏性だから全部食べちゃった。もう今年で卒業しよう。 そんな事よりヨネスケがもう一月も駅弁ブログを更新していない。ヨネスケ…

天ぷらそばの冷たいの。横浜駅「鈴一」

横浜駅近くの鈴一さんで冷たいかき揚げそば。 鈴一さんのおそばはすごく美味しいかと問われれば難しいですが毎日でも会いたい感じ。僕は好きです。高校前のパン屋みたいなウダウダ仲間みたいな感じですかね。 SONY RX1R/jpg

アボカドバーガー。お台場「クアアイナ」

今日は台場に行きましたので、久しぶりのクアアイナ。 青山店ができた時は衝撃でした。20年前です。 ビールのMと。 アボカドバーガー単品を注文しました。 ケチャップとマスタードは自分でベチャッとするのです。 僕も14歳から自分でベチャッとしてます。あ…

暖かいおろしうどん。池袋・西武百貨店「かるかや」

池袋西武百貨店の屋上に、美味しいうどん屋さんがあります。 かるかやさんです。外で食べるのは冬はちょっと寒いけど初夏には最高。 暖かいおろしうどん450円を注文しました。今日は平日なので空いていますね。 かるかやさんのうどんは武蔵野うどんの範疇だ…

キタノホテル の良いところ。ニューヨーク「The Kitano Hotel New York」

ズバリ言います。それはトイレがウォシュレットで日本製であるところ。 NYでもウォシュレットはなかなか無いです。このポイントは相当高い。 日本製便器は日本人の体型に合わせてあります。アメリカの高い便器に座ると落ち着かなくてウンチが出ないのですよ…

直火焼 豚チャーシューの冷し中華。白金台「ローソン」

近くのローソンで冷し中華を買いました。 机は資料でグシャグシャなので床で食べます。 蓋をあけました。具材の進化は認めます。 次にスープを麺にかけてほぐしますが、具の皿の置き所にいつも悩むのです。 コンビニ冷し中華を食べる時は大体パソコンの前で…

サービスサンド。品川駅「NewDays」

品川駅のNewDaysで売れ残っていたサービスサンド198円がミシュラン級でした。 具は4種類。右から、ハムカツ・卵きゅうり・ハムチーズ・ポテサラです。まず第一印象が豪華。そして芸術的。 最初にミスってメインのハムカツ&卵きゅうりを食べてしまった。あぁ…

オムライス。平塚「仙華」  

久しぶりに仙華さんのオムライス750円をいただきました。 卵の焼き方が凄いテクニック。熟練のスゴ技です。外側はしっかり火が通っていますが、内側は半熟でチキンライスとジュルっと馴染むのです。お口の中でチキンライスと卵が一体化してるんです。このオ…

ヤキソバ。藤沢「古久家」  

古久家さんで一番美味しいのはヤキソバ620円(外税)だと思うのです。こんな事言うと、いや、サンマー麺だべ。バーカ、ラーメンだべ。と湘南の人はすぐムキになるけど。 古久家さんのヤキソバは麺のボソボソ感が美味しいんですよね。リンガーハットの皿うど…

台北のパンツ。台湾「台北」

台北を歩いていると、路上下着屋さんが多いことに気づくのです。台北の女性は、みんなこういうパンツなのか?ハミ出ないの? 僕の人生ではこういうパンツを穿いた女性と出会った事がない。ちょっと残念。僕も穿いた事がない。 RICOH GR/jpg

豚骨ラーメン。奈良駅「豚竹林」

奈良は日本人なら誰でも知ってますよね。そして奈良駅前といったら、古の日本風というか文学的というか高尚な駅前を想像しませんか。 実際はそんなもの何もないです。ただの地方都市の駅前と変わりません。奈良は何もないのです。奈良県全体、条例の様に店は…

マチスの赤。ニューヨーク「The Museum of Modern Art」

マチスの「赤のアトリエ」を10cmくらいまで近づいて見られる幸せ。日本の美術館ではありえない素晴らしい事です。 どの位まで近づいたら叱られるのかなと思って、5cmでジ〜〜と見ましたが何も言われませんでした。でもね。「へへ、へークション!」ってくし…

海老ワンタン麺。台北「伍染玖」

旅の思い出のひとつとして、その時はなんでもないと思っても、帰国してから忘れられない味ってありませんか。夜中に台北に着いて、フラフラ歩いて入った店の海老ワンタン麺120元の美味しさが忘れられません。でかい海老ワンタンがゴロゴロ入っているんですよ…

抗がん剤をやめたら元気になった。

この写真は時計のカットではありません。抗がん剤の点滴なのです。そう、僕はがん患者であります。でも「がん」を売り物にしたくないので今回だけです。 こんだけ昼にビール飲んで良いんでしょうか?良いんですよ。ビール1本飲むアルコール量なんて、がん細…

すみません。風邪でダウンです。

読者様が少ないこのブログ、毎日書こうと思っていましたが、今日は風邪でダウンです。すみません。 あ、個人的な事ですが、バイオリンを買いました。軽トラの中古くらいのお値段です。

アマリブルバードホテルの匂い。バンコク「アマリブルバードホテル」

何言ってるかわからないというか、どうでもいい自分の話で恐縮です。 三島由紀夫の「暁の寺」を読んで、バンコクに行ったのが27年前です。 シャングリラ近くのスワンホテルという安ホテルに泊まりました。部屋はチーク材独特の匂いがしました。初めて経験し…

冷し梅おろし蕎麦。西新宿「箱根そば」

今日は25℃越えで、もう初夏です。冷し梅おろし蕎麦550円をいただきました。蕎麦は茹でたて天ぷらは揚げたての、グッドタイミングでした。海老天は、耳に挟んで新宿の街を歩いても誰も気づかない程の小さいサイズでしたが、やっぱり海老天が入ると違いますね…

食費が高いマンハッタンはデリで節約。ニューヨーク「ブレッド&バター」

最近のマンハッタンの食費は高い。レストランで軽く食べても一人3000円ですね。日本で3000円といったらア〜タ、サイゼリアで家族4人が食べられる金額です。サイゼリアが安すぎるので比較になりませんけど。 後輩が経営してるイーストビレッジの居酒屋に行っ…

昭和建造物。ここはフランスの森だろうか。神奈川「某所」

撮影のロケハンで見つけた昭和の建造物です。 貯水のタンクかと思うのですが、近づくとコンクリートの物量感と老朽化が強烈なインパクト。コンクリの固まりが直撃するかと思うと、この下でテントを張る勇気はありません。「痛っ!」って言う「い」の瞬間、ペ…

ニューヨーカーとコーヒーカップ。ニューヨーク「ミッドタウン」

リコーGRはノーファインダーで撮るのに適したカメラだ。何も考えないでノールックで小走りでシャッターを押すのみ。100回シャッターを押して数枚しかピントが来ていないのは、いつもの事だ。今朝もこの一枚だけだった。これ以上寄れない自分の勇気の無さが悲…

大道芸人と少年の眼差し。横浜「みなとみらい」

みなとみらいで、日系ブラジル人が大道芸をしていた。ベタなパフォーマンスで何度も失敗をしていた。失敗が受けていたのだけれど、今から思うと確信犯的なのかもしれない。それなら、完成された芸だと思う。 ヨーロッパの家族が真剣に観て懸命に手を叩いてい…

障害者と美術館。ニューヨーク「The Museum of Modern Art」

NYのMoMAで、知的障害者(嫌いな言葉だけど)の授業に出会った。モンドリアンの前で女性の先生が「表現して」と言った。初めに黒人の少年がラップを歌った。踊り出す少年もいた。最後は全員で踊っていた。弱い側には何か真実がある様な気がして仕方ない。強…

つぶれたパンは美味しい。中華航空エコノミー「関空から台北の機内で」

関空から台北に行く中華航空の機内食は、有無を言わせずかつ丼だった。パンがつぶれていたよ。缶ビールもベコベコだったよ。でも僕は大丈夫。美味しくいただきました。 RICOH GR/jpg

串かつ定食。横浜高島屋「かつ久無庵」

今日は仕事で一眼レフを持ち出しました。レンズは50mmのマクロ。このレンズ、フォーカス遅いです。老人が歩くくらいのスピードです。ゆっくりした時間が好きな人には良いレンズでしょう。 昼食はかつ久無庵さんで、串かつ定食とキリンの中瓶をいただきました…

林森北路の絶品屋台弁当。台湾「台北」

早朝の散歩で見つけたお弁当屋台。夜通しで営業して、そろそろ店じまいの様子だった。僕はおかずの数々に魅了され、指差しで、魯肉飯に煮卵、青菜、筍、豆腐、腸詰を注文した。完成した弁当をおばちゃんが親指立てて「良いチョイスだよ」的な感じで褒めてく…