「ボクの記憶」ニール・ちくわ

退屈な話を聞いてくれてありがとう。

あおさラーメン。辻堂「らーめん まる玉」

ネギと海苔が嫌いな人には絶対に食べられないラーメンを食べました。 辻堂南口のらーめん まる玉さんで、あおさらーめん1000円を注文。これはうまい。星四つです。 五つでないのは、ラーメンをらーめんと平仮名表記している点です。僕は、ボボ・ブラジルをぼ…

おでんと鯖塩。鶴橋「まる福」

鶴橋市場の近くに、おでん&うどん&お好み焼き&串カツ&おかず屋さんがありました。看板のデザインが簡潔でとても良いです。しかもお好み焼で思いもつかないブルーを使うとは斬新です。 今午前11時。まわりの韓国料理屋さんはまだ開店していません。 まず…

新味噌ラーメン。大磯「北海道らーめん 壱龍」

北海道らーめん 壱龍さん、国道一号線を僕のオンボロクルマで走って見つけた店です。場所は大磯プリンスホテルの前というか裏というか。ホテルから歩いて10分くらいです。 壱龍さんの前の道路が、国道一号線で旧東海道です。江戸時代の松並木や道を部分的に…

シェイクシャックバーガーと、ハートランド。辻堂テラスモール湘南「シェイクシャック」

辻堂テラスモール湘南の、シェイクシャックさんに行きました。 新規開店した頃は行列でしたが、最近は落ち着いてゆったりできる貴重な店です。 基本のシェイクシャックバーガーと、ハートランドビアーを注文。計1587円。今日はクルマじゃないので、ビールを…

僕が東京で一番好きなホテル。台場「グランドニッコー東京 台場」

自宅からタクシーで来れる距離ですが、グランドニッコー東京台場は、大好きなホテルです。 オークラとニッコーの会員プログラム、One Harmonyのサイトで一泊3万ちょっとのプランを見つけました。安いので即ポチりました。 僕は読みたかった本を読み、白ワイ…

かき揚げそば。西新宿「箱根そば」

新宿に行ったらここ。抜群の安定感、箱根そばさん。 箱根そばさんは、かき揚げそば410円でもワカメがついてくるところが良いですね。ネギも多めなのが嬉しいです。これ以上何を求めて良いのか分からなくなるくらいの完成形。 まずはかき揚げを崩して、蕎麦つ…

明太釜玉うどん。渋谷「丸亀製麺」

生まれて初めて渋谷の丸亀製麺さんに行きました。他店でも幾度となくトライしたんですが、並ぶのが苦手で諦めていました。 初入店にふさわしく、豪華に明太釜玉うどん430円を注文です。うどん界は全く知らないので、出てきてびっくりしました。 こってりの極…

グランドニッコー東京台場の朝食ビュッフェ。グランドニッコー東京台場「GARDEN DINING」

グランドニッコー東京台場の周辺は朝ご飯を食べるところは沢山ありますが、やはりホテルのビュッフェに行きたいですね。 GARDEN DININGへは、7時45分くらいがベスト。8時を過ぎると混んできて並ぶ事になります。9時になると順番待ちで溢れます。9時過ぎで待…

サンマーメン。横浜駅ポルタ「玉泉亭」

玉泉亭さん(本店は伊勢佐木町)は、サンマーメン(生馬麺)発祥の二軒のひとつと言われています。 しかしどこにもサンマーメン発祥とは書いていない。 やはりサンマーメン700円を注文しました。 玉泉亭さんは、白濁した餡が特徴なんですね。器も大きくなく…

アサヒスーパードライとハッシュドポテト。東京テレポート「ローソン」

お台場で仕事が終わって、帰るところです。 ちょっとビールを飲みたいと思いました。 カフェなどでお金を使うのは勿体ないので、ローソンでビール284円とハッシュドポテト108円を買いました。500円以内でリッチな気分。 僕の前で、中国人の女の子二人が自撮…

昔ながらのラーメン。藤沢「富士そば」

今、藤沢市民が熱い店。それは駅前の富士そば。 今日も富士そばに、市民が殺到していた。熱狂する市民を掻き分け、券売機で昔ながらのラーメン430円の券を買った。 受付のおばちゃんに「麺少なめ出来ますか?」と聞いたら、「出来ますよーー」と異常に大きい…

グァバ・ウオッカ。お台場海浜公園「エフカイビーチ」

この日東京は29℃くらいでした。ここ数日はずいぶん過ごしやすくなりました。 仕事が終わってお台場海浜公園でちょっと休憩。 お台場海浜公園といえば、エフカイビーチさんです。手軽な値段で、アルコールや軽食が楽しめます。 グァバ・ウオッカ(確か600円く…

カレーパン。伊丹空港「タカキベーカリー」

相変わらず伊丹空港には食べるものがない。レストランもラウンジも満員だ。そもそもレストランがあっても狭すぎる。羽田国内線とは比べるのは酷かもしれないが、大都市大阪の空港がこんなショボくていいのだろうか。 いつまでダラダラ工事をやるのだろう? …

切りおとし長崎カステラと金蝶ソース。日本橋「長崎館」

長崎館で「切りおとし長崎カステラ」350円を買いました。切りおとしが好きなんです。昭和の東京下町育ちなら誰でも知っているリレーのバトンみたいな赤い麩菓子がありましたよね。恐ろしく体に悪そうな色の。その麩菓子工場が近くにあって、よく端っこの砂糖…

銀だら西京漬け定食。目黒「九重」

白金台在住ですが、地元でランチをしたことはあまりないのです。 今日は目黒駅前の九重さんで、銀だら西京漬け定食1300円をいただきました。僕には高級ですよ。 休日なんでビールも飲みます。 まずは、この二つが来ます。筍と小松菜のサッと煮とお漬物。真面…

よもだカレー。日本橋「よもだそば」

今日は日本橋のよもだそばさんで、よもだカレー500円。毎日行きたいくらい好きな立ち蕎麦店。日本橋は行動範囲外なのでなかなか行けませんが、東京駅周辺に行った時はけっこう寄らせていただいています。八重洲の地下街から歩いて5分くらいの場所です。 こち…

冷たいちくわそば。渋谷「本家 しぶそば」

冒頭から言わせていただきますが、昔からJR渋谷駅の駅員の態度が悪いです。国鉄時代はもっと酷かったけど。 訳の分からない質問をする外人が多い、夜は皆んな酔ってる、若い子達のパワーにゲンナリ、その他色々渋谷駅勤務はストレスが溜まるのは分からなくも…

にしん棒、卵焼き、穴子天ぷら。平塚「相州」

友達が蕎麦を食べたいと言うので、平塚の相州さんに行きました。 その友達はアメリカ人で、いつも憂鬱で愚痴が多い人です。 今夜は蕎麦より飲み中心です。お酒は、ビール→蕎麦湯割り→日本酒という流れで。 突き出しはピーマンの炒め煮でした。そばつゆで煮て…

鯖塩焼き御膳。東京駅グランルーフ「味の浜藤 醍醐味」

東京駅グランルーフの醍醐味さんで、鯖塩焼き御膳1080円をいただきました。 2時なので店内ガラガラです。ちょっと飲みたくなって、ビール中瓶880円も。。。意志が弱いです。 アサヒにこんなビールあるの、知らなかった。おぉ、美味いじゃないですか。スーパ…

豚肉とにんにくの茎炒め定食。小田原「氷花餃子」

かなり評判の氷花餃子さんです。 初めて来訪。豚肉とにんにくの茎炒め定食730円を注文しました。氷花餃子も注文しようか迷いましたが、定食には一個付いているのでそれで良いかなと思いました。 安いですが特にこれといって。。。という感じの定食です。お味…

シュウマイ弁当。羽田空港国内線第2旅客ターミナル「彩鳳」

羽田で搭乗前彩鳳さんのシュウマイ弁当を食べました。命がけのレポート、読んでください。 彩鳳さんのシュウマイ弁当は羽田空港限定です。しかし限定と云われても羽田で売っているだけで、何をもって限定なのかよくわかりません。朱赤一色のパッケージがシブ…

小松菜枝豆天そば。藤沢「大船軒」

藤沢駅東海道線ホームの大船軒さん。 最近ホームの駅そばが減っていますね。 駅そばは、電車が来ても余裕で食べ続け、発車メロディが鳴り終わる瞬間に店を出て(口の中お蕎麦でいっぱい)、電車に駆け込む直前にドアが閉まるという悲しみが、人生を深くする…

僕の好きなホテル。ニューヨーク「The Kitano Hotel New York」

The Kitano Hotel New York。一泊35000円の部屋はこんな感じです。 今回3泊して、約11万です。今やNYではホテル代を考えてはいけませんねぇ。値段は見ない事にしないと。 僕が住んでた20年前、Kitanoはこんな高級ではなかったです。その頃、グラマシーパーク…

ミニカーも実車も、小さいクルマが好きなのです。NOREV 「マツダキャロル360 マツダファミリア800」

25年乗っている325iAツーリングがもう寿命みたいで、ディーラーの営業君が申し訳なさそうに、そろそろかもですと言っていました。本格大修理をするか、クルマを替えるか。本格的な修理となると、エンジンを下ろして塗装もするので国産のコンパクトカーが買え…

ねぎラーメン。お台場「田中商店」

お台場で、食べログ絶賛の田中商店さんに行きました。 日本人だけでなく、海外の方にも人気なんですね。 ねぎラーメン980円を注文しました。 これは、美味しそう。 トッピングコーナーですね。 ニンニクと紅生姜をのせました。生ニンニクの香りがフレッシュ…

生しらす。平塚「魚忠」

数年前から週末西湘に通うようになって、平塚に魚忠さんという魚屋があることを聞きまして、売られている魚が素晴らしい事も知りました。場所は知らないんですが。 今日は、知り合いのおじさんから、魚忠さんの生しらすをいただいたのです。 新聞で包んで、…

天津麺。藤沢「清香園」

ワタクシのファーストキスは高二でした。相手のお口が、お弁当の卵焼き臭かったのを覚えています。 からの、天津麺。 清香園さんで天津麺850円を注文しました。相変わらずおねえさんの接客がSっぽいですね。何とかならんかなと思うのですが、SはサービスのS…

串カツ。天王寺「丸一屋」

梅雨の合間に晴れて、大阪はすごく蒸し暑い。ああ、ビール飲みたい。 東京は条例で昼ビーを禁止されているので、昼間にプハッ!としたら、警察に逮捕されちゃう。特に最近は取り締まりがきびいしいからねぇ。 大阪はいいなあ。 今日はアベチカの丸一屋さんで…

豚足。茹で豚。御幸通り商店街(桃谷)「サンコー食品」

僕は豚足が苦手です。苦手というか食べられません。何度も挑戦しましたが、微妙な匂いがどうも鼻から離れないのです。同じ様に沖縄の山羊も苦手です。 サンコー食品さんに朝行くとすごいですよ。塩茹でされた豚足さんが山積みです。山積みの豚足を見ると、ち…

シビ辛冷やし肉そば温玉のせ。西新宿「箱根そば」

新宿の箱根そばさんで今日食べたのは、シビ辛冷やし肉そば温玉のせ500円。 冷たいお蕎麦に、温玉、辛いタレがかかった豚肉、茄子、キューリ、ねぎが乗っています。山椒のシビれるタレはそんなに辛くはないですが、この程度がお蕎麦には丁度いいのでしょう。 …