「ボクの、旅の記憶」ニール・ちくわ

退屈な話を聞いてくれてありがとう。

ホテル内の素晴らしき焼肉店。宜野湾・ラグナガーデンホテル「網焼香房 輪」

ラグナガーデンホテルの網焼香房 輪さんに行きました。 ラグナガーデンホテルは、市街地にある割には夕食に困ります。ホテルから歩いていける場所に数軒あるにはあるんですが、居酒屋ばかりで、沖縄の方はタバコ吸う方が多いですから、子どもがいるとパスな…

特に不満はない美味しいハンバーグ。平塚「ミートカンパニー ウィズ ベルマーレ」

正月も落ち着いて、平塚のららぽーとにハンバーグを食べに行きました。 この店の床、肉の脂ヌルヌルでデンジャラス! まずはスープが出てきます。 コレは。。。アメリカの映画で、刑務所で出てくる様なスープですね。 パンとご飯、どちらかを選択。 僕はパン…

ひょっこりひょうたん島の様な天津丼。絶品です!藤沢「つるや食堂」

僕が藤沢で絶対に無くなって欲しくないお店。それは、つるや食堂さん。 鍋ふるご主人を見ると、失礼ながら年齢的にはギリきてる感じでして。 でも、よく頑張っていらっしゃる。尊敬いたします。 その方が作る、知る人ぞのみ知る美味しい丼があるんです。 そ…

素晴らしきカレーの香りに惹かれました。伊丹空港「ダイヤモンドカリー」

伊丹空港のレストラン街が改装されつつありますが、異彩を放っているのが、ここ「ダイヤモンドカリー」さんです。何しろカレーの香りが強烈なんで、お客がどんどん吸い込まれるんです。 では、わたくしも。。。 あんかけスパというものを食べた事が無いので…

べっぴん女将とべっぴん女子大生のハーモニー。奈良駅「樽いち」

JR奈良駅近くの「樽いち」さん。良心的な値段で地元に愛される平凡と言ったら失礼ですがその平凡さが心地良い居酒屋です。奈良駅周辺では貴重な良店です。 特に特徴は無いのですが、強いて言うなら。。。 ◯70代と思える女将がべっぴんである。正確には若い頃…

平塚で、びっくりするくらい美味しいお蕎麦に出会った。平塚「南甫流手打蕎麦 相州」

平塚で、前から気になる蕎麦屋があったので入ってみた。 それがここ。「南甫流手打蕎麦 相州」という店。 さほど期待しなかったんだけど。 店に入った瞬間、こりゃできる店と確信。何故なら、女将さんの接客が素晴らしかったから。 それならばと、ビールを注…

もう渋谷では貴重な居酒屋ランチです。渋谷「海浜食堂」

渋谷の桜ヶ丘で、海浜食堂さんという店にランチで入った。再開発でグズグズの渋谷では、絶滅危惧種の個人経営居酒屋ランチ。 魚が食いたいねー。 牡蠣フライにしようか悩んだが、魚が食べたい僕は初心貫徹「塩鯖定食940円」を注文。 ドンブリ飯と、大きな鯖…

今日も飛行機を見ながらおにぎりを食べます。「伊丹空港」

今日も大阪出張。日帰りです。 伊丹空港で遅い昼食を食べます。「空港」といえばテレサ・テンの名曲がアレですが、空港のレストランで高いご飯を食べるのは貧乏性の僕にとってはどうもなんです。 僕はポーと飛行機を見ながら、ポクポクおにぎりを食べます。…

幼稚園児が撮ったラグナガーデンホテル。気持ちいいホテルでした。宜野湾「ラグナガーデンホテル」

何でこんな写真撮ったのだろうと思っていたら、幼児園児が勝手に僕のSonny RX100M5で撮っていたことが判明。撮ってからわからないように消去していたらしいのですが、少し画像が残っていました。 空港から宜野湾あたりまで来ると多少バカンス気分になります…

ラグナガーデンホテルの朝食。宜野湾「ラグナガーデンホテル」

沖縄に行くといつも飲みすぎます。当然この日も二日酔い。泡盛は次の日残らないからと言われましたが、、、嘘ですね。 ワタクシは二日酔いヘロヘロで、朝食のレストランに行きました。 あら不思議、二日酔いがサクッと消えました。シークワーサー効果すごい…

僕の知る限り一番旨いレトルトカレー。「代官山ピーコックで買った、カレーマルシェ」

ほとんどの人が知らない真実ですが。。。 カレーマルシェが、レトルトカレーで一番旨いのだ(メーカーの回し者ではないぞ)。このカレー、名前は知っていてもちょっと値段が高いので買わない人が多いと思う。よって食べていない人も多いと思う。でも実はカレ…

あれれ?以外に美味しい、富士そばの煮干ラーメン。藤沢「富士そば」

新しくできた藤沢駅前の富士そばに行ってみた。期待もせずに「煮干ラーメン450円」をポチッ。小さい丼にびっくりしたけど、まぁ飲んだ後はこのくらいの量がちょうどいいですね。 あらら?この煮干ラーメンかなり旨い。そこらの胡座かいてる有名店も焦るレベ…

場所・価格・内容などバランスが良い横浜観光には最適のホテル。横浜・みなとみらい「横浜ベイホテル東急」

横浜駅周辺の高級ホテルは、ベイシェラトンホテル & タワーズで決まり的な感じですが、横浜駅に近すぎますよね。駅前は横浜感が全然ないですし。 ヨコハメ〜〜、間違いました。ヨコハマ〜的世界を味わいたなら、もっと横浜港方面に行かなないと。そういう意…

なんて事ない天丼が旨いのさ。亀戸「直辰」

亀戸で、〝和式トレイでしゃがんだらドアが閉まらないでお尻が出る素敵な店〟直辰さんに行きました。 半年ぶりだけど、おばあちゃんが元気で安心。今日も自分で編んだ鶯色のセーターを着ていました。 おばあちゃんがビールをコップに注いでくれました。こん…

クリスマスツリー点灯しました。奈良駅「ホテル日航奈良」

僕の関西出張の定宿、ホテル日航奈良。室内はビジネスホテルレベルですが、建物はさすが日航ホテル系です。 さて、先日ロビーにクリスマスツリーが灯りました。結構立派です。しかし、奈良なので、、、。誰も見に来ません。 泊まっている客も記念撮影すらし…

優しい優しい。絶品タンメン。平塚「仙華」

平塚で数ヶ月ぶりに仙華さんにお伺いして、タンメン610円を食べた。 これがまた優しいというか、特に主張がない味で、とても良かった。野菜も麺も柔らかくて、するする入る。最近のガンガン前に出るラーメンとは逆のもので、とても気分が落ち着いた。

まだ食べてないの? 奈良駅「粉もん屋 八」

出張で奈良のホテルに泊まると、何故か、粉もん屋八さんのたこ焼きが食べたくなる。 ホテルの部屋に持って帰って、ハフハフして食べていると、いつも注文より一つ多い事に気づく。 たった一つだけれど客への「ありがとさん」の気持ちが伝わってくる。こっち…

どうしたんだろう?藤沢「昭和匠寿司」

長期休店の末再開した昭和匠寿司さんに行きました。 職人さんもホールのお姉さまも顔ぶれが変わっていました。変わっていないのはオーナーっぽい振る舞いの厚化粧のおばちゃんのみ。この方、以前から何気に感じ悪いです。 仕入れは同じでしょうが、味が随分…

商店街の鰻。この安さは下町の心意気でしょう。砂町銀座「うなくり5」

砂町銀座商店街の入り口にテイクアウト専門の鰻屋さんがあります。 うなくり5さんという店名ですが、「5」をゴと読むのか、ファイブと読むのかわかりません。できればファイブであって欲しいような気がします。美大生のような(単なる僕のイメージです)女…

黒はんぺん蕎麦は、食すべし。 熱海「熱海そば」

熱海そばさん。熱海駅の在来線上りホームにあります。 黒はんぺん蕎麦450円というものに惹かれました。黒はんぺんのボソッとした食感を、山芋とろろががツルツルとスラスラと包んでくれて、美味しくいただけました。

これを食べれば、みんな笑顔のかき揚げ丼。池袋「君塚」

朝から天丼が食べたかったので、池袋の君塚さんに行きました。 君塚で天丼といえば、かき揚げ天丼380円です。かき揚げそばのかき揚げを(関西では天ぷらと言いますね)丼ツユに浸してご飯に載せた丼です。丼ツユが油っこくて甘いので味はB級の極みです。画像…

巨大サバ味噌煮の美味しさに唸る。庚申塚「ときわ食堂」

庚申塚のときわ食堂さんで、サバ味噌定食を食べた。 一緒にめかぶも頼んだ。 でかい!何でこんなにサバ味噌煮がでかいのだ?これ、鯖一匹(縦半分ですが)じゃん。びっくりしつつも美味しく戴きました。

もう少し日本語を理解してほしいの。平塚「福亭」

週末は湘南で過ごしているのです。 平塚に、ブラジル人が押し寄せる凄い肉屋があると聞いて車で行ったのですが、道に迷っちゃった。なんだか分からないけどこの店の前に着いてしまいました。 天気が良かったので、青椒肉絲弁当500円を買って公園のベンチで食…

安心と安定の駅そば。藤沢「大船軒」

JR藤沢駅のホームに昔からある大船軒さん。この日は、鶏ごぼう天そば480円をいただいた。とても美味しかった。 藤沢の大船軒といえば、おばちゃん二人のバトルトーク(仕事中、ずー〜ーっと話していますから)と、二人の濃いメイクが名物だった。定規をあて…

天王寺アベ地下の半田屋はやはり良い。天王寺「半田屋」

一年ぶりに、天王寺アベ地下の半田屋さんに行ってみた。 ここは朝から朝までやっている酒飲みにとっては理想的な店。何しろ寝る以外は人生をここで過ごす人がいるくらいだから。そういう人達が酎ハイ一杯で3時間居ても店の人は文句は言わない。 まずは半田屋…

とても丁寧に作られた朝食ビュッフェだった。山中湖「ホテルマウント富士」

ホテルマウント富士に3泊した。山梨の食は素晴らしかったので、毎晩飲みすぎた。 という事で、朝の食事は胃に優しいこんな感じで(昼の11時にはビールを飲んでいたのだが)。 このホテルの朝食ビュッフェだが、一見普通で品数もそう多くない。でも食べてみれ…

お相撲さんと一緒にうなぎを食べましょう。両国「千代福」

両国駅から森下方面に少し歩くと、鰻の良い香りがしてきます。香りの元は、千代福さんです。この匂いに逆らうことはできませんねー。即入店です。 鰻重の並をご飯少なめにして、ビールをお願いしました。間違いなく東京の正統派のうなぎでした。旨し。 それ…

11月になりました。カキフライの始まりです。庚申塚「ときわ食堂」

子供の頃、植木屋のおじいさんが「銀杏の葉っぱが落ちると、秋には戻らねえ」と言った事が印象的で覚えています。〝銀杏が落葉するとしっかり冬になる〟という意味でしょうが、植木屋さんに言われると説得力がありました。東京は銀杏が多いので、とてもよく…

こゆるぎ茶めしはシミジミ旨し。小田原「東華軒」

小田原の駅弁は経験上あまり魅力がないのだが、その日はお腹が減っていて、こゆるぎ茶めしを初めて買ってみた。期待をせずだった。 今まで気がつかなかったが、よく見るとノホホンとした可愛いパッケージだ。 蓋をあけると、アラいい感じ。派手なおかずが入…

秋は、やっぱり鴨なん蕎麦ですな。小田原「寿庵」

日帰り温泉の帰りに、小田原の寿庵さんでお蕎麦をいただきました。 秋は、やっぱり鴨ですな。暖かい鴨なんばん蕎麦も美味しいけれど、まだ半袖なので鴨せいろをいただきました。